今回は数々の伝説がある加賀まりこの紹介!!
歯に衣着せぬ毒舌で有名な加賀ですが、最近メディアに出ることが減ったことから病気なのでは無いのかとの噂があるので調査しました。
また、振り返って道明寺の時の髪型について美容師目線で詳しく説明!!
現在、加賀は77歳になりますが若い頃から変わらず美しいですよね。
まずは、そんな加賀プロフィールから見ていきましょう!!
スポンサーリンク
加賀まりこのプロフィール
名前: | 加賀 まりこ(かが まりこ)
本名は加賀 雅子(かが まさこ) |
誕生日: | 1943年12月11日 |
血液型: | O型 |
出身地: | 東京都 |
職業: | 女優、司会者 |
身長 | 156CM |
事務所 | 有限会社活動屋 |
[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]加賀まりこの芸能界デビューまで[/word_balloon]
加賀は小学生の頃から、現在と同じように『思ったことはなんでも口にする歯に衣着せぬ毒舌』だったそうです。
また、美的センスは幼少期からずば抜けており、小学生の頃には【オードリーヘップバーン】の髪型にするために一人で美容院に行っていたそうです。
そんな加賀が中学生の頃は、陸上競技に取り組み中学2年では走り幅跳び、都大会優勝という身体能力の高さを有していたそうです。
高校生に上がると、バイタリティ溢れる加賀の行動範囲は大きく広がり、六本木や麻布界隈で「キャンティ」に学生服のまま通っていたそうです。
キャンディで安井かずみや、あのコシノジュンコと仲良くなったそうです。
若い頃から活発に活動していたことから『六本木野獣会』のメンバーと間違えられることもあるようですが、本人は否定しています。
更に
「野獣会などは
田舎者の集まり」
と言っていたそうです。
[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]加賀まりこの芸能界デビューは??[/word_balloon]
加賀が明星学園高等学校に在学中の1960年に通学姿を見初めた篠田正浩と寺山修司に路上スカウトされたことが芸能界入りのきっかけです。
このスカウトの件を加賀は父親に話した際、『あなたでお役に立てるならやってあげなさい』
と父親からの承諾もあり芸能界入りを決意したそうです。
加賀まりこの芸名の名付け親は秋山庄太郎です。
『加賀だったら「まりこ」が明るくていいじゃないか』ということだったらしいです。
その後数々の映画やドラマに出演します、特に中尾彬、山本陽子らと共演した主演映画『月曜日のユカ』は加賀代表作にもなっています。
現在でも綺麗な加賀ですが、若い頃は絶世の美女とも言われるほどの美人であり、見た目も小悪魔的なルックスと更には高い演技力で一躍超人気女優とな理ました。
しかしその反面、幼い頃から変わらず常に歯に衣着せぬ発言、かつ強気であったためことで、芸能界では「生意気」のレッテルを貼られることになりました。
尖ったキャラクターイメージでお馴染みとなり、その言動が波紋を呼ぶこととなりました。
加賀過去の問題発言としては『あなたケバくない?』と指摘したことや、アイドルに対して『キャバクラに行けば一番になれるわよ』など悪意は無いのですが、思ったことをはっきりと言ってしまうようですね。
因みに、加賀の毒舌キャラを更に世に広めたのは、あのお笑い怪獣『明石家さんま』らしいです。
過去の加賀の話で
「あの人よくロケで遅刻してくるの。『すんまへんな』って。私が『朝は誰でも辛いのよ』って言ったら、それを全部ネタにされた。さんちゃんは私のこと『おっかないババアや』って」
出典:smart Flash
また、加賀は礼儀や規律には厳しい面もあり、『オードリーの春日』の偉そうなキャラクターが地でやっていると思っていて怒っていたそうです。
それに気づいた相方:若林はハラハラしていたそうです。
スポンサーリンク
加賀まりこの伝説を紹介
https://www.youtube.com/[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]加賀まりこの伝説とは一体!?[/word_balloon]
伝説1 イヴサンローランと友達
加賀は20歳の頃に一度芸能活動を半年間休業しています。
理由は『忙しすぎる』ことと週刊誌に好き勝手に書かれることに嫌気がさしたようです。
人生をリセットするために半年間、単身パリで過ごしていたそうです。
その時に貯金1000万円をパリの生活に当てたそうですが、全額使い切ったそうです。
因みに、加賀が渡仏した1963年の日本の月収は25,234円と考えると、とんでも無い金額を使い切ったことが伺えますね、、、
そして、その時にあの、イヴ・サン=ローラン、そしてフランソワ・トリュフォー、ジャン=リュック・ゴダール、フランソワーズ・サガンなどと交友を深めたそうです。
単身パリにわたり、イヴ・サンローランと交友ってどうゆうことと思いますよね。
知り合ったきっかけは調べたのですが、情報はありませんでした。
もしかしたら、日本でサンローランの顧客であった加賀が日本で知り合っていたとゆう可能性もあり得ますね。
伝説2:川端康成と知り合い
川端康成は大変加賀を気に入っていたそうです。撮影所や劇場によく見学に来ることもあり、ともに朝食を摂ることもあるほどの仲良しと言われています。
加賀は川端に対して
「いいダチ」
と話しています。1965年に出演した映画『美しさと哀しみと』の作品中のレズビアン「坂見けい子」を加賀が演じることになり、川端は原作者として加賀と対面した時が初対面だったようです。
伝説:モテすぎた
若い頃の加賀まりこさんのお顔が大好き pic.twitter.com/0OsqVuOUQR
— ベリーショー子 (@__ips__) October 21, 2021
誰とでも寝るがキスはさせない18歳のユカ。この一作で加賀まりこは伝説となった! トリュフォーも絶賛した天才・中平康の映像センスが炸裂の『月曜日のユカ』(写真/©日活)。明日だけの上映、ゴメン! 右側のオジさんがパトロンの加藤武さん。 pic.twitter.com/rl7OrvzN1Y
— 新文芸坐 (@shin_bungeiza) October 20, 2015
加賀は高校生の時からモテすぎていたそうです。
校門に多くのボーイフレンドが外車で押しかけていたそうです。
そして、加賀はその時の気分でデートの相手を決めていたそうです。
あれだけ綺麗なので、モテていたことにも納得がいきますね。
スポンサーリンク
加賀まりこが演じた道明寺の髪型はどうなっているの?
[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]道明寺のあの髪型はどうなっているの??[/word_balloon]
これは、一般の方達からすると意味不明な髪型だと思いますが、あのヘアーセットは歴とした髪型です。
丁度『花より団子』が公開されていた時期と私が美容学生だった時期が同じだったこともあり、あの髪型をよく覚えています。
多分未だに美容師の国家試験の必修科目になっている技術なのですが、頭に髪を整えるローションをつけてあの頭を作ります。
学生時代になんのためにこんな技術をするのか?と先生に尋ねたところ『あの花より団子の加賀まりこの頭もこの技術なのだから学ぶ必要はある』と諭されました。。。
で結局あれから15年以上経ちましたが、一度もあの髪型を作ったことはありません。
因みにこんな技術と制作過程です。
https://www.youtube.com/
これです!!
これをされたいお客様なんて美容室に来ないですよね。。
多分これを必要なのは、結婚式場とかヘアーセット専門店とかだと思います。
では、なぜこの技術があるのか?ということなのですが。
今ほどパーマの技術がなかった時代にやっていた技術です。
なので今は、ヘアーアイロン、パーマネントウェーブ、ブローの技術が高いのでこの『セッティング』の技術はなくても大体の髪型は作ることができます。
ただ、あの髪型も、加賀まりこが綺麗だから成り立っているだけだと思いますが、、
花より団子の余談としては放送されていた2005〜2007年あたりに加賀は『道明寺のお母さん』という認識が広まり若い人から声をかけられることが増えていたそうです。
ただ、この役を引き受けるつもりはなかったと加賀は話しています。
『鉄の女というか、血が通ってない役は似合わないと思って最初は断ったけど、クランクイン1週間ほど前にプロデューサーと演出家の方に口説かれ、その熱意に打たれて出演を決めた。反響が凄かったわ』
出典:Wikipedia
と話されていました。
スポンサーリンク
加賀まりこは病気で現在療養中??
[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]最近あまり加賀まりこを見かけない??[/word_balloon]
最近メディアでの活動が減ったことで病気なのでは?と言われているようですが実際どうなのでしょう?
調べてみたところ、2000年頃までの10年間は更年期障害で悩まされていたそうです。
NHKドラマ『ダイヤモンドの恋』制作発表会見で告白しています。
更年期障害とは?
①血管の拡張と放熱に関係する症状 ほてり、のぼせ、ホットフラッシュ、発汗など
②その他のさまざまな身体症状 めまい、動悸、胸が締め付けられるような感じ、頭痛、肩こり、腰や背中の痛み、関節の痛み、冷え、しびれ、疲れやすさなど
③精神症状 気分の落ち込み、意欲の低下、イライラ、情緒不安定、不眠など
治療法
①ホルモン補充療法(HRT)
②漢方薬
③向精神薬
最近は女性だけではなく男性も更年期障害になるそうです。
症状
①性欲が低下した
②元気がない
③体力が低下した
④身長が低くなった
⑤毎日の楽しみが少ない
⑥もの悲しい・怒りっぽい
⑦勃起力が弱くなった
⑧運動能力が低下した
⑨夕食後にうたた寝をする
⑩仕事がうまくいかない治療法
テストステロンの補充
出典:NHK健康CH
加賀まりこの他の過去の病気についても調べてみたのですが、更年期障害以外で身体的に問題が起きたような情報はありませんでした。
恐らく、事実婚であるパートナーの方と楽しく過ごされているのでは無いでしょうか?
19年もの交際期間であり、籍を入れない理由について、加賀本人は『籍入れるなんていつでも出来るけど、なんかそれがそんなに大事だと思っていないので』と話されていました。
スポンサーリンク
加賀まりこのまとめ
今回は加賀まりこの紹介でした。
若い頃から芸能界で活躍し、多くの伝説を残された加賀まりこも現在77歳ですが、大きな病気をすることもなく元気にされているようです。
それにしても、学校の前に外車が並ぶほどモテるって今では考えられないですよね。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
今後も皆様に役立つ情報を一つでも多く発信できるように頑張ります!
では、また次の記事でお会いしましょう。
スポンサーリンク
コメント