↑ひらパー兄さん↑前髪がカッコいい?岡田准一はジブリ好き??

今回はV6第二弾!岡田准一の紹介!!

 

岡田准一といえば、今や映画やドラマで引っ張りだこですが、大阪人(特に北部)からするとやはり【ひらパー兄さん】ではないでしょうか!?

 

2台目ひらパー兄さんになった経緯から、ジブリの声優への挑戦、好きなジブリ作品、そして何より男前な岡田准一の髪型や現在の前髪などなど、詳しくお伝えします。

 

まずはピロフィールから!!

スポンサーリンク

岡田准一のプロフィール

 

本名:岡田准一

生年月日:1980年11月18日(40歳)

出身:大阪府枚方市

身長:169㎝

配偶者:宮崎あおい(2017-)

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]岡田准一のデビューのきっかけは?[/word_balloon]

岡田准一は14歳の時に“天才・たけしの元気が出るテレビ!!”で開催されたオーディションで芸能界入りを果たします。

 

その後すぐV6を結成し、ジャニーズ事務所史上最短でのCDデビュー者として記録を残します。

 

また現在は俳優としての名も高く、2014年には日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞(永遠の0)・最優秀助演男優賞(蜩ノ記)の2冠に輝きます。

 

その後の日本アカデミー賞でも優秀主演男優賞を何度も受賞し、2019年には「散り椿」でベストアクション男優賞最優秀賞を受賞し、アクション俳優としても今注目されています。

 

また、皆さんがご存知のように、岡田准一はかなりのストイックな人間で、筋肉がすごい事でも有名ですね。

 

役柄も含めて、岡田准一はカリ(エスクリマ)ジークンドー(截拳道)のインストラクター認定を受けた]。後に、USA修斗のインストラクターの資格も取得しています。

スポンサーリンク

岡田准一【ひらパー兄さん】とは!?

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]みんなが大好きひらパー兄さんこと岡田准一[/word_balloon]

 

ひらパーとは、岡田准一の出身である大阪府枚方市の遊園地「ひらかたパーク」のことです。1910年に開園し、現在日本にある遊園地の中で最も古いものとなっています。

 

そんな日本最古の遊園地のイメージキャラクター“ひらパー兄さん”を務めるのが岡田准一。

 

実際、岡田准一は、2代目ひらパー兄さんとなるのですが(初代ひらパー兄さんは、ブラックマヨネーズの小杉竜一)

 

2台目ひらパー兄さんの座を狙ったのは、岡田准一だけではなかったのです。

実は2010年にひらパー兄さん選挙が行われています。

 

これは、小杉の相方の吉田が小杉に嫉妬したことで、ひらパー兄さんの座を奪おうとした暴挙です。

 

ちなみにこの選挙はガチで行われています、、

そしてその結果が

 

そして、小杉が選挙を当選しひらパー兄さんを死守するも、小杉は2013年にひらパー兄さんを引退します。

 

そして岡田准一が「“超”ひらパー兄さん」としてパワーアップし、さらに2014年には「園長」の肩書きも併せ、ひらかたパークの看板を背負っています。

見ていただけましたか?岡田准一結構本気で演技していませんか?

更にこの面白さは完全に関ジャニを食べにいく勢いです。

 

また、枚方パークが超ひらパー兄さんに岡田准一を指名したのは

正真正銘の

『ひらパー産ひらパー兄さん』

だからです。

 

元々ひらパー兄さんがはじまった経緯は、小杉の父親が枚方パークの親会社、京阪電鉄の社員であったことから『初代ひらパー兄さん』に襲名されます。

 

しかし、岡田准一は枚方生まれ、枚方育ちで子供の頃から枚方パークで遊んだ事があります。

 

リアルな声を届けることが出来ると思われたことで、岡田准一に白羽の矢が立ちました。

 

枚方パークの園内や駅構内の広告には、岡田准一の主演映画「永遠の0」、「図書館戦争」などのパロディポスターが展示されており、岡田准一自身かなり体を張りパークの繁栄に力を入れています。

 

また、ひらかたパークホームページ、園長資料室にも岡田准一とコラボした作品の展示や、様々な仕掛けがあり面白いですよ。

 

因みに今まで、あげたようなパロディー作品に対して、枚方パークの広報部の方は

枚方パークは

 

『真面目に不真面目』

 

と話していました。

スポンサーリンク

岡田准一とジブリ

 

岡田准一といえばジブリを連想する方も多いのではないでしょうか。

岡田准一がジブリデビュー、また、初のアニメ声優デビューを果たしたのが2006年公開の「ゲド戦記」。

 

こちらはジブリ作品の顔である宮崎駿監督の長男、宮崎吾郎の監督デビューでも話題となった作品であり、岡田准一は主人公のアレン役に大抜擢されます。

 

監督の宮崎吾郎は岡田准一の声を、落ち着きつつも少年らしく、そしてどこかナーバスさを併せ持っていると評価し、主人公により一層のリアリティーを与えてくれるはずと期待を寄せていました。

 

そして宮崎吾郎監督の期待通り、ゲド戦記は興行収入約78億円を超える(2002年公開の猫の恩返しを超える)大ヒット作となりました。

 

その5年後にも宮崎吾郎監督は「コクリコ坂から」で再び岡田准一とタッグを組み、ヒロイン役の長澤まさみらと共にこちらも大成功を収めました。

 

岡田准一が演じた風間俊についてプロデューサーの鈴木敏夫から“高倉健のイメージでやってほしい”とお願いされたそうで、具体的かつ、実在する人物に寄せて演じるのはとても難しかったと岡田准一は語っています。

 

ちなみに岡田准一の好きなジブリ作品は、1997年公開の「もののけ姫」だそうです。

 

 

スポンサーリンク

岡田准一の前髪や髪型はカッコいい!

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]岡田准一の髪型:前髪はカッコいい![/word_balloon]

 

俳優としても認められ、映画やドラマに引っ張りだこの岡田准一。もちろん役と共にその時期の髪型の印象も変わりますが、若い頃の岡田准一は比較的前髪をおろした爽やかなスタイルが多いように感じます。

年を重ね、40歳を迎えた最近の岡田のヘアースタイルは全体的に短髪で、前髪をセンターパートによくしています。

 

さらに若い頃にはあまり見られなかった髭の存在もあり、ダンディーでとてもカッコいいです。

 

また、前髪を上げるとおでこが広く、意外にも面長な印象を受けます。

 

しかしネットでは、前髪があり髭の無い昔のスタイルの岡田准一を惜しむ声も多く、こういった声に対し岡田准一はこれからどのようなスタイルをしていくのか楽しみでもあります。

ただ、岡田准一が髭をはやし始めたのは、役作りで必要な時に付け髭をするのが嫌で髭をはやし始めた可能性があります。

役作りにストイックな岡田准一だからこそ、髭も自前の方がより自然にみえ、演技にも支障が出ないことを考えはやしているのかもしれませんね。

 

ただ個人的には、髪が長くても短くても、前髪をあげてもおろしても、髭があってもなくてもカッコいいですね。

スポンサーリンク

岡田准一のまとめ

 

ジャニーズであることを忘れてしまうくらい、俳優としてのイメージも大きい岡田准一。

 

また、ジャニーズファンとしては残念な2021年11月1日にV6は解散を迎えます。

森田剛は役者に生きる道を選び事務所を脱退しますが、岡田准一はどうするのでしょうか?

 

とはいえ、演技力に定評のある岡田准一がこれから更に役の幅を広げ、俳優として成長していく彼と、アクション俳優、またひらパー兄さんのような新たな新境地も開発していく岡田の活躍に期待ですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も皆様に役立つ情報を一つでも多く発信できるように頑張ります!

では、また次の記事でお会いしましょう

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして、管理人のアオイです。
現在東南アジアに住んで5年目突入、ブログを書きながら色々しています。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次