死因とは?メリー藤島(喜多川)入院生活から現在まで生い立ちは?

今回は、死去されたメリー藤島(喜多川)さんの死因について調査しました。

入院生活をされていたとの話もあります。

また、2年前に亡くなられたジャニー喜多川さんとの生い立ちの関係までをお伝えいたします。

一体どんな人柄だったのか、多くのタレントを世に送り出してきた、メリー藤島(喜多川)とは一体!?

メリー藤島(喜多川)プロフィール

名前: メリー 喜多川

本名:藤島メリー泰子

誕生日: 1926年(昭和元年)12月26日
出身地: アメリカ・ロサンゼルス
職業: ジャニーズ事務所代表取締役会長
事務所 ジャニーズ事務所

メリー藤島(喜多川)は3人姉弟の長女です。

末弟はあのジャニーズ事務所の創業者のジャニー喜多川です。

ジャニー長弟はNASAでアポロの設計もしていた科学者だったが1980年代に50代半ばで死去しています。

ただ、一説には、4兄弟だったとの説もありますが、情報はWikipediaにも説があるとの情報だけなので、本当かどうか定かではないです。

長弟が、NASAでアポロの設計をしていた、科学者というのはとんでもない兄弟ですね。。。

スポンサーリンク

メリー藤島(喜多川)の略歴と生い立ち〜現在まで

1933年

喜多川一家(父、母、ジャニー喜多川を含む弟2人)日本に渡ります。

その時は大阪市で暮らしていたそうです。

第二次世界大戦が開戦したことで、兄弟だけでで和歌山県東牟婁郡那智勝浦町に疎開します。

その後メリー藤島は知り合いの紹介で大阪松竹少女歌劇団に関わったことがきっかけで

第二次世界大戦後に劇団が駐留軍で慰問公演を行なう時には通訳をしていました。

1947年には再度、兄弟とともにアメリカに渡られます。

その後、アメリカのロサンゼルス・シティー・カレッジを卒業しメリー藤島は1957年に日本に再帰国します。

日本に帰国した後、1950年代後半、四谷三丁目にてカウンターバー「スポット」を開業し、事業家となります。

このバーの客であった、藤島泰輔との出会いで藤島ジュリー景子をもうけることになります。

弟のジャニーが1962年6月に芸能事務所「ジャニーズ事務所」を興すことを聞いたことで、メリー藤島はバーを閉店することを決めます。

そして、ジャニーズ事務所の経理をすることになります。 この時フォーリーブスのスタイリストもしていたそうです。

そして、多くの人が知っているように長年ジャニーズ事務所副社長を務めてましたが、

2019年7月にジャニー喜多川が亡くなったことで、同年9月27日付の役員人事にてジャニーズ事務所代表取締役会長に就任することとなりました。

スポンサーリンク

メリー藤島(喜多川)の入院と死因の関係性

メリー藤島は、2017年のSMAP解散騒動で心労のため入院しているとの話がありました。

そのから、四年が経過し、死因は肺炎とされていることから、直接入院が死因の原因とは考えにくそうです。

ただ、入院されるきっかけとなった、SMAP騒動の時は、連日かなりの抗議があったようで、このことが、衰弱する原因になった可能性は否定できないですが。。。

因みに肺炎とは

肺炎の主な症状は、発熱、咳、たんなどで、風邪とよく似ており、症状から見分けるのは難しいのですが、両者はまったく異なる病気です。大きな違いは感染が起こる部位です。
風邪は主に鼻や喉といった上気道に原因微生物が感染して炎症を起こすのに対して、日常でかかる肺炎は主に肺の中の感染症であり、肺胞という部位に炎症が起こります。肺胞は、酸素を取り込み二酸化炭素を吐き出す「呼吸」を行っているので、肺胞に炎症が起こると、息苦しさを感じたり、呼吸が速くなったり、ときに呼吸困難に至ることもあります。
肺炎は入院が必要なほど重症化する場合があるので、「風邪」とはまったくの別物と考えて注意すべき病気です。

引用元:肺炎予防.jp

因みに私は5歳の時に肺炎を患い1ヶ月入院しましたが、めっちゃ辛かったです。

(結構やばくて、死にかけていたらしい)

なので、元々肺や期間が弱い私にとっては、コロナは脅威ですね、、、

しかも、日本にいないのでアストラゼネカを打ちましたが、副反応で翌日、高熱のためダウンしました。

すいません、余談が、長くなりました。

スポンサーリンク

メリー藤島(喜多川)人柄がやばかった!?

メリー藤島はファンのことを大切にしていたそうです。

ファンクラブではなく、ファミリークラブだと話していたそうです。

所属タレントもファンの皆様も同じ家族の一員であると思い。

その絆を大切にし、とても大切にしていたとか。

ただその反面厳しい面もあったようです。

  • 事務所の方針・決定に従わない所属タレント
  • 不祥事を起こした所属タレント

それらに対しては厳罰に処するなど、企業人及び芸能プロモーターとしてとても厳しかったそうです。

過去にメリー藤島と悶着を起こした元所属者として、元SMAPの森且行、元男闘呼組の高橋和也などがあげられます。

ただ、多分もっといますよね、、、

基本ジャニーズの圧力で潰されたグループも数え切れないので、対外的なものではなく、内部でも相当厳しいイメージが個人的にはあります。

特にSMAPの時の騒動はかなり酷かったとも思いますが。

恐らく、ジャニー喜多川がアメの立場で、メリー藤島(喜多川)がムチの立場だったのかなと思います」。

ジャニーさんって人柄がよく寛大なイメージがあります。

それゆえ、亡くなられた後の、求心力が失われるスピードが異常に早かったことを考えると、タレントは、ジャニーさんだから着いていたのだと思います。

(ただ、どんな組織でも嫌われる立場の人は必要と思いますが)

メリー藤島(喜多川)のまとめ

今回は、あのジャニーズ事務所の会長、メリー藤島の紹介でした。

とても厳しいお人柄だった気がしますが、それでもその厳しさがあったことで、日本のジャニーズが発展してきたことは、事実と思います。

2021年7月17日にメリー藤島さんはこの世を去られることになりました。

ここに謹んでお悔やみ申しあげ、故人の安らかなるご冥福を心よりお祈りいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も皆様に役立つ情報を一つでも多く発信できるように頑張ります!

では、また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする