今回は古谷経衡の紹介。
キモすぎと言われているようですが、やはり髪型が奇抜すぎることが原因なのでしょうか?
それとも他に理由があるのかを探ってみました。
また、実際、古谷とは何者なのか?
そして噂のポイ捨て事件の真相の写真も合わせて紹介いたします。
スポンサーリンク
古谷経衡って何者??
作家や評論家、文筆家、著述家、日本ペンクラブ会員、自称日本一硬派なアニメオタクのブログ「アニオタ保守本流」の管理人、テレビ、ラジオ出演と多方面で活躍しているのが古谷経衡です。
因みに文筆家・著述家とは
文章を書くことを職業とする人のことを指します。
気が強そうで個性的な古谷経衡ですが高校1年生の時にパニック障害を発症しています。
発症した時は両親の無理解と偏見から健康保険証を借りられず、保険証を持たないまま、近所の精神科を受診しました。
しかし、多くの病院を転々するものの、中々改善は見られませんでした。
最終的に貝谷久宣の診断・加療薬物療法によりコントロール下に入り、現在は安定期を迎えているようです。
現在も通院や治療は現在も続けており、千葉県の精神障害者保健福祉手帳3級を所持しています。
パニック障害を発症した原因は両親からの教育虐待を受けていたことのようです。
事実、古谷は大学卒業するのに7年もの年月を必要としています。
他にも親からの教育虐待に対抗し、その関係性を清算するのに20年もの月日がかかったと自著『若者は本当に右傾化しているのか』で記しています。
主な著書には
- 『日本を蝕む「極論」の正体』
- 『左翼も右翼もウソばかり』(新潮社)
- 『「意識高い系」の研究』
- 『「道徳自警団」がニッポンを滅ぼす』
- 『ヒトラーはなぜ猫が嫌いだったのか』
論理的で本質を捉える発言が多いが、自分の考え以外は受け入れずにマウントを取りにいくシーンが見受けられる。
スポンサーリンク
古谷経衡のタバコのポイ捨てについて
古谷経衡と思われる男性が歩きタバコをし、路上にポイ捨てをしている動画が拡散されて話題となりました。
政治や社会情勢について評論している事が多い為、人前で偉そうに語る前に人としての常識やマナーを身につけたほうがいいという声が殺到しました。
この歩きタバコポイ捨て動画の拡散は余りにもお粗末。
日頃から発言している内容から考え、職業柄あってはならない一件です。
古谷経衡はこの一件については一切触れておらず、無言を貫いています。
心当たりがないのであれば否定をすべきですが、否定しないということは本人にも覚えがあったということになりますよね。
そもそも歩きタバコ自体が条例違反であり、この悪い印象は今も尾を引く一件となっています。
完全にアウトですね。
違うのなら、確実に否定するでしょうが、無言を貫いている時点で
『やりました』認めたのと同じですね。
古谷経衡先生といえば歩きタバコで街を歩くダンディーなお買い物風景wの動画、元ツイートのアカウントがなくなってるから代わりに上げとくか
【動画】おや?古谷経衡さん?歩きタバコからのポイ捨て動画が拡散される!ラジオ番組出演時の服装と場所が一致https://t.co/XjZbxzeXBQ #クロス pic.twitter.com/HP8Me5WV5j
— nitamago (@__twoeggs) September 5, 2020
完全にアウトですね。
ポイ捨てもそうですが、そもそも喫煙エリア以外での喫煙なのでアウトです。
スポンサーリンク
古谷経衡がひろゆきに論破される
古谷経衡は自分とは意見が合わない人や自分に合わない考えは基本的に否定しマウントをとってしまうタイプです。
だが流石に論破王ことひろゆきには歯が立たちませんでした。
それがTVタックルという番組でネット文化やSNSの規制等について討論する番組に古谷経衡とひろゆきが対立した時のことです。
ユーチューバーの歌ったり踊ったりする「○○してみた」というジャンルに対して古谷経衡はただの既存のコピーであり、オリジナリティはないと否定しました。
これに踊ってみた動画の振り付けは実際にユーザーが作っているとひろゆきが反論。
さらにひろゆきはニコニコ動画の管理をしていたので違うと言われても僕の方が詳しいと追撃します。
そして、伝家の宝刀
『嘘言うのやめて
もらっていいですか』
誰かと思ったらインターネット実名化を主張してひろゆきにワンパンで論破されてぐうの音も出なかった古谷くんじゃん(´・ω・`) pic.twitter.com/XzT80o5jzk
— 一条真弓🌸(秋刀魚過激派) (@dereneko_) September 14, 2018
失笑しながら一喝しました。
ひろゆきと古谷経衡が一緒に出演してるって味わい深いな。いまや煽り画像として有名なこれ↓、TVタックルでひろゆきに論破されて涙目になってるの古谷経衡だからねw
#ニュースな国民会議 pic.twitter.com/KC2FXvguXK— きむこ (@__kimco) September 8, 2019
ひろゆきに論破された古谷経衡はその後反論はするものの次第に涙目になっていき失速していきました。
その後の番組では断定的な発言や否定的な態度を控え、大人しくなったとのコメントも見受けられました。
スポンサーリンク
古谷経衡は気持ち悪い?
客観的に様々な情報を見て判断すると気持ち悪い側に軍配があがっているように思えます。
勿論賛否両論あるとは思いますが、ネット上でのコメントやSNS等を見る限りでは気持ち悪いという発言もあるが、言ってることとやっていることが矛盾していることへの不信感が特に目立ちます。
現代社会や政治の批判を強く訴えているにも関わらず歩きタバコをしポイ捨てする行為や自分の意見以外は全否定する柔軟性の無さがそう思わせてしまう大きな要因でもあります。
実際に評論しているだけで、自分は何か具体的な行動を起こしているのかという点も気になる部分ではあります。
口でいうのは誰でも簡単であり、実際に行動して初めて認めてもらう事ができます。
そういった小さなことを無視し、歩きタバコのような一件で本性や素性がばれてしまい人気が無くなり批判を受けているのが現状です。
意識高い系の著書を出しており全否定しているが、まずは自身の行為や行動を改めなければこの気持ち悪いという印象は無くなってはいかないでしょう。
更にあの特徴的な長髪スタイルも気持ち悪い側に軍配が上がる一つの要因なのは間違いないでしょう。
勿論本人の自由なので一切否定はしませんが、人は見た目が9割というメラビアンの法則は侮れません。
どうしてもまとまりのない長髪が気になるのは私だけではないと思います。
政治や社会情勢に対して評論する立場なのであれば最低限の清潔感のある身だしなみをするべきでしょう。
どんなにまともなことを言っていても一切頭に入ってこない、むしろ胡散臭さまで覚えてしまいます。
賛否両論あるとは思いますが、評論家という立場でありながらやっていることや態度はあまりにも幼稚であることは間違いないでしょう。
スポンサーリンク
古谷経衡のまとめ
https://www.youtube.com/
今回は古谷経衡についての紹介でした。
色々活動はされているようですが、
とりあえず、タバコのポイ捨て、路上喫煙と当たり前のことも守ることができない人に、他人に何かをいうことや、伝えることなんて到底無理ではないかと思います。
他人の考えを正す前に自分の行いを正していただきたいですね。
スポンサーリンク
コメント