【生い立ちが凄い?】成田悠輔の父親がヤバい?嫁はいるの?

あのやばい人:ひろゆき氏が「本当にヤバい人」と呼び、ネット上でも「奇才過ぎる」「ぶっとんでいる」とも言われている、成田悠輔の紹介第二弾!

 

前回は、あのみんなが気になる『四角と丸のメガネ』について紹介しましたが。

睡眠障害→成田悠輔は30時間眠り続ける病気?メガネの謎に迫る⇧

 

今回は、実際どのような事業をしているのかについて調査しました。

また、非常に興味深い動画があったので紹介しています。

 

スポンサーリンク

成田悠輔のWikiプロフィール

年齢:35歳

誕生日:不明

血液型:不明

身長:不明

職業:日本の実業家、経済学者。イェール大学助教授。半熟仮想株式会社代表取締役。

 

 

成田悠輔氏は様々な分野で活躍しています。

夜はアメリカでイェール大学助教授を務め、昼は日本で半熟仮想株式会社代表を務めています。

 

半熟仮想株式会社ではデータやアルゴリズム、数理と思想を組み合わせ、事業や政策、そして社会の未来像をデザインしています。

 

特に実際とは別の意思決定を行った場合にどんな結果が生まれるかを数学手法とデータから構築し、実際の結果と比較する反実仮想において国内屈指の技術力を有しいるのが半熟仮想株式会社です。

 

 

また、専門分野は、データ関連・アルゴリズム・数学・ポエムを使ったビジネスと公共政策の想像と設計です。

 

マニア向けの研究やその他事業を行っています。

 

新聞や雑誌での執筆やテレビ番組でのコメンテーターなど幅広く活躍しおり

ネット上でも奇才過ぎる、良い意味でぶっとんでいると支持する声も多いです。

 

スポンサーリンク

成田悠輔の経歴

東京大学経済学部を卒業しています。

その後は東京大学大学院を経て、アメリカのマサチューセッツ工科大学で博士課程を修了しています。

 

 

その後はサイバーエージェン広告配信AIのデザインと性能予測・効果測定を構築しました。

ZOZOでは洋服のコーディネートレコメンデーションのアルゴリズムを構築しています。

 

 

様々な実績とキャリアを経て教育変革事業を立ち上げる社会起業家や公教育のリーダーなどの支援も行っています。

 

様々な職種を経験した後、欧米をまたぐスタートアップQuantCoに株主として業務に関わっています。

スポンサーリンク

成田悠輔の現在

自身の活動の軸を研究開発と技術開放、ビジネスと政策、22世紀の社会構想の3つを念頭に行動されています。

 

 

軸である一つ目の研究開発と技術解放に関しては、データとアルゴリズム、数学を組みあわせて現在の市場や制度をゼロから作り上げていく社会制度設計と、世界を構成する因果関係をデータから見つけ出す因果機械学習の研究を進めています。

 

 

昼は日本で半熟仮想の代表としてビジネスと政策、22世紀の社会構想に取り組んでおり、夜はアメリカのイェール大学助教授として研究開発と技術の開放に取り組んでいます。

 

 

成田悠輔氏は複数の国や文化、業界をまたぎ、分裂もいとわず様々なアイデアを融合し、他の人や組織には創れない価値を作っていきたいと話していました。

 

 

一つ目の軸となっている研究開発と技術解放に関してはデータとアルゴリズムや数学を組みあわせて現在の市場や制度を設計する社会制度設計と、世界を構成する因果関係をデータから見つけ出す因果機械学習の研究を進めています。

 

 

ITやAI、分析が非常に得意で明確なビジョンを持ち合わせているのが特徴です。

 

 

また機械学習によるビジネスから教育の政策まで、幅広い応用に使える意思決定・資源配分アルゴリズムをデータ駆動にデザインする手法を開発し、AIや経済学、応用数学や経営工学などの難関学術誌に査読付論文を出版すると同時に、オープンソースソフトウェア化にも取り組み、米中の独占企業に集中しがちなデータとアルゴリズムの力をより広い社会に解放することを目指しています。

 

サイバーエージェント合同プロジェクト

日本の大手メディア広告代理店であるサイバーエージェントとの合同プロジェクトでは、因果関係を考慮してユーザーの行動により大きな変化をもたらすことが可能な広告配信技術を作るべく、因果推論と機械学習の融合や実験における制度設計について議論・研究しています。

 

 

限られた情報から最適な選択肢を探索するバンディットアルゴリズムなど機械学習を応用した意思決定の評価において、評価における不確実性が従来の手法より少なくなる方法を提案しています。

 

 

データやアルゴリズムは、個別の事業・政策課題を超えて、政治・経済・宗教と言った社会の価値制度インフラを変えていくといい、22世紀の社会構想について思考・執筆する著者でもあります。

 

自分の人生を機械とデータが選んでくれる幸福なデータ奴隷など物議を醸しかねない論を張ることもいとわず、未来の社会をデザインすることを訴え続けています。

 

 

本来であればメディアでこの様な物議を醸しかねない発言は控える方が多いですが、成田悠輔氏は自身の行動や成果によっぽどの自信があるのかはっきりと言い切ってしまう姿勢が好印象で、様々な層から支持されています。

 

スポンサーリンク

成田悠輔の生い立ちと父親

 

経歴だけに注目するとエリート家庭の出身に思えるが、実際は程遠い環境で育ったそうです。

とある番組で父は酒癖の悪さとお金にルーズだったと話しておりました。

 

 

麻雀に熱中し、負けては借金を繰り返して多額の借金を抱えてしまったそうです。

 


父はほぼ働かない状態で基本的に母が働いていました。

 

 

成田悠輔氏はこういった環境しか経験したことがなく、外の世界を知らない為自然に受け入れていたと言っています。

 

 

成田悠輔氏は少年時代に重度の障害があり、規則正しい生活が送れず、登校の途中で寝てしまうこともあったそうです。

 

 

小学校半ばで不登校気味になったそうですが授業を受けなくても成績は非常に優秀でした。

その後は母の希望で私立麻布中学校に合格しました。

 

 

成田悠輔氏は学歴には意味がないと言っています。

 

 

ニューヨークやボストンの有名公立高、ハーバード大学やイェール大学のような有名私立大学であっても、成績や収入を伸ばす効果は普通の高校・大学と大差がないという研究も紹介しております。

 

 

好奇心と探究心が強く、緻密な分析をし答えを導き出せる頭脳と炎上を恐れない発言や姿勢を支持する人も増えています。

スポンサーリンク

成田悠輔に嫁はいる?

嫁がいるのかどうか、気になるかたが多いようなので調査してみました。

が、、、

 

正確な情報はわかりませんでした。

まず、プロフィールを探していたのですが。

 

そもそも、成田の血液型、身長などの正確な情報さえなかったのが現状です。

隠しているのか?それとも単純にメディア上で公表することもなかったのかはわかりませんが。

 

プライベートなことが一切明かされていないのが今の状況です。

ただ、どの動画をみていても比較的、秘密主義者と言うよりは、オープンな印象を受けます。

 

このことからも、特に隠してはいないのでは?と言うのが感想です。

ただ、昼も夜も仕事をしていることや睡眠障害があることを考えると

 

余程理解のある奥様でなければついていけないと思います。

もしくは、何にも依存しないと言われているように特に必要としていないため

 

結婚していない可能性も大きくあります。

また、情報がわかり次第更新します。

 

スポンサーリンク

 

成田悠輔のまとめ

今回は、成田悠輔の紹介第二弾でした。

かなりぶっ飛んだ発言をされる成田ですが、話している内容は非常に面白いものが多いですよね。

 

今までも、落合陽一やひろゆき、ホリエモンなど今後の日本を変えることができるであろう方々を紹介してきましたが、成田もまさにそのうちの一人と思います。

 

海外に住んでいる成田ですが、今後の日本をどのように変えていくのかが楽しみですね。

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして、管理人のアオイです。
現在東南アジアに住んで5年目突入、ブログを書きながら色々しています。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次