睡眠障害→成田悠輔は30時間眠り続ける病気?メガネの謎に迫る⇧

今回は天才:成田悠輔の多くの謎に迫ります。

 

成田悠輔は、睡眠障害と言われていますが、一説には『30時間眠り続ける』とも『30時間起きている』とも言われています。

 

天才と呼ばれる人々は、『ギフテッド』とも呼ばれていますが、成田もギフテッドに選ばれし人間なのかについても調査しました。

 

そして、トレードマークのあの『メガネ』についても紹介します!

 

それではまず、成田悠輔の経歴から!

 

 

 

目次

成田悠輔のWiki風プロフィール

名前: 成田 悠輔(なりた ゆうすけ)
誕生日: 1986年
血液型: 不明
出身地: 不明
職業: 実業家、経済学者、イェール大学助教授、半熱仮想株式会社取締役
趣味:特技 不明
身長 180以上
学歴 東大首席卒業:マサチューセッツ工科大学(MIT)でPh.D.を取得

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]成田悠輔、圧巻の経歴[/word_balloon]

サイバーエージェント:広告配信AIのデザインと性能予測・効果測定を構築

ZOZO:服のコーディネートレコメンデーションのアルゴリズムを構築

ISAK:教育変革事業を立ち上げる社会起業家や公教育のリーダーなどの支援

経済産業研究所:データとエビデンスで公共政策を駆動するプロジェクトに参加

 

上記を経験した後、欧米をまたぐスタートアップQuantCoに株主として業務に関わっています。

 

成田助教授を調べていて思ったのは、情報が謎に包まれ過ぎていました。

血液型、誕生日、趣味などの情報がネット上にはほとんどあげられておらず、、

 

また、見つかり次第更新いたします。

 

スポンサーリンク

 

成田悠輔はギフテッドだった??

https://www.youtube.com/

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]そもそもギフテッドとは何ぞや??[/word_balloon]

ギフテッドについてですが、日本では『天才』の一言で片付けられてしまっているのが現状です。

 

ギフテッド(Gifted)とは、先天的に顕著に高い知性と共感的理解、倫理観、正義感、博愛精神のいずれかを持っている人のこと。

 

知的才能。これらの定義は世間的な成功を収める、収めないに関わらない。

 

また、目立つことを避けようと故意ないし無意識的に怠け者や優秀でない者、天然な性格を演じることで社会に溶け込もうとする傾向が報告されており、現代社会における発見は困難で、診断には高度な専門知識を必要とする。

 

参考知能指数は130以上。過集中、突発的な言動、早口など、ADHDと共通する特徴があり誤解されやすい。

出典:Wikipedia

 

Wikipedia上では上記のように説明されています。

恐らく、多くの方が小学校の時に1人ぐらい関わったことがあるのではないでしょうか?

 

『変わった子』『変なやつ』と呼ばれる少し他の子供と違う子供がいたと思います。

その子が100%ギフテッドかと言うとそうではないようですが。

 

 

ADHDと共通する部分が多いとされています。

ADHDは大体10〜20人に1人いるとされており、女性より男性の方が多いようです。

 

ギフテッドの定義は曖昧な部分が多いとされていますが。

IQ130以上とすると人口の2%ほどと言われています。

 

因みにIQが10離れると会話が合わなくなるそうです。

 

発達障害との相違点としては

(以下、ギフテッドの特徴)

 

  1. リーダーシップを取ることが得意
  2. ルーティンワークが苦手
  3. 他者の感情を推測する
  4. 運動が得意

などが挙げられます。

 

ギフテッドの種類は8種類に分けられます。

 

ガードナーによる先天的知能の8分類

1 音楽・リズム知能

2 対人的知能

3 論理・数学的知能

4 博物学的知能

5 視覚・空間的知能

6 内省的知能

7 言語・語学知能

8 身体・運動感覚知能

 

こちらに当てはめるなら、成田助教授は3番の論理•数学的知能に当てはまるのではないかと思われます。

 

因みに日本ではギフテッドの教育はあまり行われていません。

 

海外だと『ギフテッド集合学級』というギフテッドを持っている子供を集めた学級を作るなどして対応しています。

 

海外で、飛び級するなどもこれに当たります。

 

なぜ日本が遅れているかというと、単に国民性と言わざるおえないでしょう。

 

周りと同じが正しい、出る杭は打たれる風習の強い日本はギフテッドにとっては非常に生活しにくい環境と言えます。

 

因みに新情報として、実は成田悠輔の身長が180以上あるということがわかりました。

弟:成田修造が2022年1月18日の日経テレ東大学に出演した時に話されています。

因みに父親も180cm以上あり、弟の成田修造も184cmあると話されていました。

 

スポンサーリンク

成田悠輔は睡眠障害??

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]成田祐輔は睡眠障害??[/word_balloon]

成田祐輔は睡眠障害だそうです。

こちらの動画ではひろゆきが、成田助教授を『睡眠障害』と話しています。

 

https://www.youtube.com/

このように、

 

『30時間寝て』

 

『何十時間寝る』

 

 

というのが成田助教授らしいです。

 

普通の人には考えられないサイクルなのですが、恐らく成田助教授の体内時計はそのように調整されているんでしょうね。

 

 

そのため、学生時代は不登校になっていたようです。

ただ、元々頭が良いことでテストは難なくクリアしていたので、凄いですね。

 

 

体内時計で思ったのは、みんな同じではないですよね?

朝方の人もいれば、夜型の人もいるように。

 

 

私も基本午前1時を過ぎなければ眠ることが出来ません。

基本2時を回ります。

 

逆に、目覚まし時計をなしでも朝は勝手に起きることができる方もいますよね。

 

このように、人によって多少の誤差はあるのは普通ですが、成田助教授はそれからかなり逸脱した体質のようですね。

 

睡眠障害の種類は以下のように挙げられます

 

不眠症 

不眠症は、入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒、熟睡障害によって、その人にとって必要な睡眠時間が十分に取れないことや睡眠の質が低下することで日中の疲労、集中力の低下、不調、気分変調などが起こり、生活に支障をきたす状態です。不眠症は睡眠障害のうち最も多いと言われています

 

過眠症 

過眠症とは、夜に十分な睡眠時間をとっているのに日中に過度の眠気によって仕事や学習などに支障をきたす状態です。過眠症にはナルコレプシー、特発性過眠症、薬剤による過眠があります。

 

ナルコレプシー 

ナルコレプシーは、急に眠たくなって眠ってしまう睡眠発作や笑う・驚くなどの感情で突然身体の力が抜ける情動脱力発作、眠りに入る際の睡眠時麻痺、入眠時幻覚などがみられます。日本人の有病率は米国や西欧諸国に比べてやや高くなっています。ナルコレプシーの原因には覚醒を維持する物質(オレキシン)の低下が関係しています

 

特発性過眠症.

特発性過眠症は、夜に十分な睡眠時間をとっても日中に過度な眠気が続く原因不明の過眠症で、慢性の睡眠不足との鑑別が重要です。

 

薬剤の副作用・睡眠の質の低下によるもの 

抗ヒスタミン作用のある風邪薬や抗アレルギー薬、抗不安薬、抗うつ薬などの薬剤の副作用により日中の眠気が生じます。とくに高齢者では代謝される時間が遅くなり、短い作用時間の薬でも日中の眠気につながることがあります。

 

概日リズム睡眠覚醒障害

体内時計が発する概日リズムによって夜に眠り、日中に活動するという生活リズムができていますが、概日リズムにズレが生じることで、夜間の十分な睡眠がとれなくなる障害です。

概日リズム睡眠覚醒障害が起こる要因としては、夜間に仕事を行う交代勤務で体内時計と合わない時間帯に睡眠をとることや、夜型の生活で睡眠時間帯が後ろにずれることなどがあります。高齢者の場合は、夕方になると眠気が生じ、早朝2~3時に目覚めて入眠できない睡眠相前進型が加齢とともに多くなります。

睡眠呼吸障害

睡眠時無呼吸症候群では睡眠時に舌根が喉の方に落ち込んで気道が塞がれていびきによる低呼吸や呼吸が停止する無呼吸がみられます。低呼吸や無呼吸になると血液中の酸素濃度が低下して目が覚め、睡眠が途切れ途切れになることで熟睡感を得られなくなります。

 

出典:健康長寿ネット

睡眠障害は、上記のように挙げられますが、成田助教授は詳しい症状を説明されていないので、どれに該当するかは、わかりません。

 

ただ、現在の情報では上記のカテゴリーには含まれないようにも思えますね。

 

結論、睡眠障害の可能性もあるかもしれないが、どちらかというと特異な体質によるものである可能性が高い。

 

スポンサーリンク

成田悠輔の話題のメガネ

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]あのメガネどこで買えるの!?[/word_balloon]

XIT/エックスアイティー というブランドのメガネのようです。

日本ではSTURTというお店が代理店をしています。

因みに価格は

 

49,500円

XIT取扱サイト

高級ブランドのメガネほどの値段はしないようですが、成田助教授と同じものは現在販売していないとの話もあるので、『色違いでもいいから欲しい!』という方はお急ぎください!

 

ひろゆきは『今や芸人もかけない』と言っていましたが、私はお洒落だなともいます。

 

かなり印象が残るので、自分のトレードマークに出来るので、成田助教授も計算してのことではないでしょうか??

 

ただご本人もインパクトが強いことは重々承知のようで

このように、メガネについて謝罪されていました。

因みにあのメガネは

 

◯-🔲

🔲-◯

 

の2タイプがあるみたいです。

 

スポンサーリンク

成田悠輔のまとめ

今回は、今やメディアで引っ張りだこの成田助教授の紹介でした。

 

成田助教授は、ほぼギフテッドの可能性が高いですが、これを見てくだっさている方ももしかしたらギフテッドの可能性があるかもしれませんよ。

 

何か生きづらかったり、人と違うような気がしたらもっと詳しく調べてみてもいいかもしれませんね。

 

もしかしたら隠された才能が開花!!

 

なんてことがあるかもしれません。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして、管理人のアオイです。
現在東南アジアに住んで5年目突入、ブログを書きながら色々しています。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次