【大豪邸】阿川泰子の若い頃から現在までを振り返る

ジャズシンガーで元女優の阿川泰子。

80年代の日本ジャズブームの先駆けとして活躍し、その歌声は海外でも評価されたほど。

当時はCMやトーク番組にも数多く出演されていて、大変美しい容姿で一世を風靡した方です。

近ごろは日本のジャズが再び海外で注目されていると言われています。

そんな中、阿川泰子は現在どのような活動をしているのでしょうか?

今回は阿川泰子の若いころから現在までを振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク

阿川泰子の経歴

https://www.youtube.com/

阿川泰子は神奈川県鎌倉市出身。1951年に洋画家の父のもと生まれました。

趣味も絵を描くことだということで、幼いころから父親の影響で芸術に触れる機会が多かったのかもしれませんね。

中学は名古屋有数のお嬢様学校、椙山女学園中学校に水泳を学ぶため入学しましたが1年で諦めたそうです。

諦めてしまったとはいえ水泳は得意だったそうなので、阿川泰子は運動神経も良いことが分かります。

中学を卒業すると女優の杉村春子さんに憧れ、文学座演劇研究所に入り自身も女優を目指します。

その後女優として本格的に映画「華麗なる一族」「青春の門」やテレビドラマ「太陽にほえろ」や「ウルトラマン・レオ」に出演しています。

同じく文学座の仲間には桃井かおりや松田優作という大スターがいましたが、阿川泰子本人は女優業についてはそこまで目立った活躍がなく、その女優活動中の1973年にジャズ・クラリネット奏者の故鈴木章治氏紹介され今度はジャズ・ボーカリストとして挑戦してみることを決意します。

ちなみに阿川泰子が女優を辞めようと思ったきっかけは、ヒロインではないのにヌードにならなくてはいけないことに抵抗があったからだそうです。

1974年には鈴木章治氏が結成したバンド「鈴木章治とリズム・エース」の専属シンガーとなりソロ・シンガーとして東京、六本木や赤坂のライブハウスで活動を始めます。

1978年歌手デビューしアルバム「ヤスコ・ラブ・バード」を発売。

1981年に発売されたアルバム「サングロウ」は大ヒットとなり60万枚も売り上げ、阿川泰子がジャズシンガーとしてメジャーになったきっかけともいえる作品にもなりました。

スポンサーリンク

阿川泰子の現在

https://www.youtube.com/

阿川泰子は現在神奈川県の鎌倉に住んでいるそうです。

もともと都内のマンションに住んでいたそうですが2004年の5月から鎌倉の一軒家で生活していると産経新聞ENAKのインタビューの中でお話されています。

ジャズ歌手の阿川泰子が「ティアラ」「アンクレット」という2枚の新作CDを同時に発表した。

レコード会社の日本クラウンが新設したレーベル「アーガイル・レコード」に移籍し、同レーベルが放つ最初の新作になる。実はレコード会社が変わっただけではなく、周辺環境のすべてが変わったのだという。

「人生という舞台の第二幕が始まったの」。女優から歌手に転身した阿川は、そう表現する。この2枚の新作は、第二幕の開幕ベル。幕間に何があったのか。阿川に聞いた。

(阿川泰子インタビュー (sankei.co.jp))

鎌倉に住んでいた知人のイタリア人女性が母国に帰ることになり、代わりに住むように勧められたことがきっかけのようです。

もともと阿川泰子は鎌倉出身でしたのでこのような形で故郷に帰ることになるとは思いもよらなかったみたいですね。

2010年を最後に新曲CDの発売はされていませんが、定期的にライブ活動は行われていて、ライブCDは発売されているようです

2014年からは毎年ビルボード東京・大阪でライブツアーを行っていてYouTubeでもその様子を見ることが出来るようです。

スポンサーリンク

阿川泰子の若い頃

プライベートの阿川泰子はお酒がとても好きなようで、若いころから同期の松田優作さん達と毎日のように、安い居酒屋で飲んでいたそうです。

このように社交的な性格を買われてか、1987年から1994年までトーク番組「オシャレ3030」が放送されていました。

アナウンサーの古舘伊知郎さんとともに司会を勤め、人気のあるゲストが登場することで大変注目されていたんです。トークもとても面白かったそうですよ。

この番組が始まった年は阿川泰子は36歳、古舘伊知郎さんも30代でしたので、やってくるゲストもほとんど30代の方が多かったそうです。

放送の中ではトークと共に阿川泰子が毎回一曲ほど披露してしていたのも番組の見どころでもありました。

しかもこのゲストに、当時トーク番組には出演しない松田優作が登場したことがあり、日本中のお茶の間を沸かしました。

友人の阿川泰子の為に松田優作が人肌脱いで協力してくれたのでしょうか。

ただの友人という概念だけではなく、信頼関係があるからこそ実現できた放送ですよね。

この頃の阿川泰子は「シュガー・ボイス」「ネクタイ族のアイドル」「オジサマ族のアイドル」と言われていました。

妖艶で色っぽく美しい歌声に、多くの疲れたサラリーマン達が癒されたのです。

けれど阿川泰子本人は子供のころから自分の声がコンプレックスだったそうです。

女優になるためにオーディションを受けても「声が大人っぽすぎる、それじゃ若い娘の役はできない。」といつも同じ理由で落とされてしまったそうなのです。

表現力豊かな歌唱と容姿の美しさで日本に女性ジャズ・シンガーブームを巻き起こしたスゴい人が本日登場する。
特にサラリーマンの間で絶大な人気を誇り、『ネクタイ族のアイドル』とも称された。
しかし、そんな彼女も、歌手になるまでは自分の声がずっとコンプレックスだったという。
彼女はどのようにして、コンプレックスを乗り越えたのか?
さあ・・・ジャズシンガー阿川泰子様の登場です!

出典:“シュガー・ボイス”でジャズを日本に浸透させたスゴいジャズシンガー! | 日刊スゴい人! (sugoihito.or.jp)

しかし後に共に活動することとなったジャズクラリネット奏者の故鈴木章治氏から、君の声はジャズに向いている声だねとアドバイスをもらい、この言葉がきっかけでジャズの道に進むことになったのです。

コンプレックスだと思っていた声が沢山の人を癒し必要とされることになるなんて、チャンスはどこに転がっているか分からないですよね。

スポンサーリンク

阿川泰子の大豪邸が凄い!

阿川泰子の自宅が豪邸であるとネットでは大変噂になっているようですが、実際の所はどうなんでしょうか。

調べてみた所、先ほどお話しした鎌倉のご自宅は120坪あり、8畳あるダイニングだけではなく、音楽を奏でたり読書専用の部屋もあるという話です。

お庭も大変広く日向ぼっこをするのも楽しみの一つなんだそうですよ。

また阿川泰子は日頃から歩くことを心がけていて、鎌倉の街を毎日一時間ほどかけてゆっくりと歩くそうです。

阿川泰子の自宅は鎌倉の鶴岡八幡宮などの寺院が建ち並ぶ閑静な住宅街の中にあり、その中で知らない場所を散策し、喫茶店を見つけることも散歩の醍醐味であるようです。

なぜ歩くことを大事にされているのでしょうか。

その理由はライブを行うととても体力を使い、体重もいっきに2キロほど落ちてしまうからです。

体力維持のため、そして歩きながら歌詞を覚えることもできると言われていて一石二鳥のようですね。

スポンサーリンク

阿川泰子は結婚してる?

阿川泰子は現在鎌倉の自宅で飼い猫2匹と生活されています。

ですので結婚はしていません。

とてもお美しい方ですが、過去に結婚されたこともないようです。

もちろんお子さんもいらっしゃいません。

阿川泰子の好きな男性のタイプはクールな方だそうです。

魅力的な方ですのでおそらく今までお付き合いされた方は何人もいらっしゃったと思いますが、みなさんクールな方だったのでしょうか?

結婚願望のない男性ばかりだったのかもしれませんね。

噂になった男性も特に聞きませんのでお互いにクールなお付き合いをされていたのかもしれません。

頭の中で考えてばかりではなく、閃いたことはすぐ行動したいタイプであると自分自身のことを分析されていましたので、もし結婚したいなと思う相手ができたなら、突然入籍されたりもあるのかもしれませんね。

今回は元女優でジャズシンガーの阿川泰子を紹介しました。

現在も健康に気を付けながら精力的にライブ活動を行っていることがわかりました。

YouTubeなどでも過去の歌番組やライブ映像を見ることができるので、興味のある方は視聴されてみてはいかがでしょうか?

おすすめ記事:女優

若い頃はどんな女性だったの?生稲晃子の学歴を調査!

ケーキや料理がプロ級?京本有加は双子の母親??

【娘が死亡??】鈴木保奈美の家族や恋愛遍歴は激ヤバだった!?

【ハーフ?】鈴木保奈美のフランス語力と生い立ちがヤバすぎる?

【娘が死亡??】鈴木保奈美の家族や恋愛遍歴は激ヤバだった!?

【ハーフ?】鈴木保奈美のフランス語力と生い立ちがヤバすぎる?

井上咲楽の好きな食べ物が怖すぎる+子供の頃と変わらない眉毛?

『相方は実の姉!』上沼恵美子の凄さや功績について詳しく調査!

『死亡説?』Wiki風プロフィール松尾嘉代の現在や代表作は何?

『若い頃が超美人』岡田可愛の本名や今何してる?【サインはV】

【おしゃれでかっこいい】夏木マリに子供はいるの?

『なぜ金持ち?資産はどこから?』三田佳子は孫にも甘い??

『今何している?』なぜ?天地真理の晩年に何があったのか!?

『最近見ない』あき竹城の現在やたこ八郎との感動エピソードとは?

『問題発言』山村美智が若い頃に降板になった番組はなんだった??

[旦那が病気?]水野真紀の髪型が可愛いと言われる理由を解説!

美人すぎる女優『松雪泰子』の髪型はボブ以外も可愛い→SAGA

病気で活動減少?檀れいが中国人に愛される理由とは一体!?

『現在は病気?』藤間紀子の若い頃や旦那との馴れ初めは?

新垣仁絵が活動再開!?がん説や行方不明説を覆した!?SPEED

佐藤オリエは山本圭と結婚したの?若い頃と現在の活動は?

『美人過ぎる若い頃』芦川いづみの最近の活動は?和製ヘップバーン

『若い頃から現在まで』緑魔子は別居だけど夫婦仲は良好!?

『笑顔が可愛い過ぎた』中森明菜が天才と賞賛される理由はなぜか

今何歳→倍賞千恵子の身長や今現在の活動が気になる!(ハウルの動く城)

病気はがんだった?浅野温子の離婚の話は本当なの??ダブル浅野

今何歳→倍賞千恵子の身長や今現在の活動が気になる!(ハウルの動く城)

何歳になった?加藤登紀子の若い頃や旦那との結婚を振り返る!!

伝説の数々【加賀まりこ】病気で現在仕事が減少?道明寺の髪型の秘密!

【死因は病気?】草笛光子の昔は綺麗だった?☆舞台女優☆

【四季乃花恵+大地真央】=親友?笹本美和子は娘?【あいつ今何してる?】

同棲+結婚?黒谷友香の謎とgackt(ガクト)の関係と病気は?

【最近痩せたのは病気?】渡辺えりは離婚したけど子供はいたの!?

オーストリア自宅公開】中谷美紀の現在の髪型や子供はどうしてる?

【現在の】紺野美沙子のホテルドラマの呪いと家族とは一体!?

《がんで闘病?》実家が金持ちの浅田美代子と樹木希林の関係は?

【現在と若い頃】←波乃久里子の家系図と自宅がヤバい理由は?

現在は?松田美由紀の病気はどうなった?+松田優作の死去から〜

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする