髙原幸一郎のNearMe評判や口コミはかなり悪い?

今回は髙原幸一郎さんについてお話します。ニアミーという会社を運営している経営者さんです。

もしかしたら、首都圏住みの方は耳にしたことがある、という方もいらっしゃるかもしれません。

このご時世に匹敵なサービスで活躍されている経営者の一人です。それでは髙原さんのプロフィールや運営されているサービスを紹介していきましょう。

スポンサーリンク

髙原幸一郎の経歴

https://www.youtube.com/

リアルタイムの情報を扱う新しいシステムを構築します!

東京大学大学院工学系研究科 工学博士

2008年

株式会社エスキュービズム新卒入社。大学院では脳の視覚情報処理を研究。入社以降、チーフエンジニアとして、解析エンジン、Webサービス、タブレットアプリなど様々なプロダクトを開発。 技術本の執筆や(Python 入門 2&3対応)、特許取得。

2014年

株式会社エスキュービズム・テクノロジーのCTOに就任。IoTや機械学習を含む新規事業の開発、既存パッケージのマイクロサービス化を行う。

趣味はゴルフ、バドミントン、プログラミング。

出典:Wantdly

元々理系の進路を進まれたようですね。

今までなかなか自分もそういう人生を歩むことがないため、難しいイメージを持ちますが頭が非常に切れ、謎や疑問は自分で調べて突き進むことが得意なのかもしれませんね。

その力を活かせ、反対に企業側もその素質を感じて縫入社してからはパソコンやシステム、IT関係の業務に携わっていき、より社会の基盤になるような存在へと変わっていきます。

趣味はゴルフやバトミントンとかなりスポーティな面もあるようですね。

頭が回る人はずっと一日中打ち込む人もいるかもしれませんが、息抜きがあってこそ頭の回転がさらに良くなるようです。

しっかり自分で体調管理やスケジュール管理ができるようになることが大事なのかもしれません。趣味にもプログラミングとあります。

趣味が仕事に反映されるのは素晴らしいことですよね。大学時代からの経歴ですが、中学高校時代も技術的なことが好きだったり得意だったのではないかと感じられますね。

スポンサーリンク

髙原幸一郎のNearMeって何?

https://www.youtube.com/

ニアミーはまず2018年、大都市の深夜移動などにフォーカスしたタクシーの相乗りマッチングアプリ「nearMe.」をリリース。

翌年には東京都内と千葉県のゴルフ場間の相乗りや新潟県長岡市で地方都市における相乗りの実証実験を行った。

その後、成田空港間と都内15区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、豊島区、江戸川区内の指定場所)を結ぶサービスとして空港便を本格リリースした。これが「スマートシャトル™」だ。

しかし2020年を迎えてまもなく、新型コロナウイルス感染拡大という予想外の事態が訪れ、空港利用者が激減してしまった。

ニアミーはこの苦境をどう捉えていたのか。代表取締役の髙原 幸一郎氏に話を聞いた。

「タクシーの『もったいない』の解消、つまり稼働率を上げるべく、利用者と車両をマッチングするプラットフォーム提供が私たちのスタートでした。コロナ禍で空港需要が止まり、タクシー事業者が影響を受ける状況を見て、空港向けの仕組みを使って公共交通の密を回避し、タクシーにも有益になる仕組みがないかを考えました」(髙原氏)

その結果生まれたのが通勤シャトルで、東京都内で同じルートで通勤する人を、スマートシャトル™で使っていたトヨタ自動車「アルファード」「ハイエースワゴン」などで輸送する。

4月16日から10社を相手にトライアル募集を始め、6月1日にトライアルを開始、7月1日から本格導入した。

出典:ビジネスIT

コロナ禍になり、アクセスや交通手段はかなり再確認された方も多いと思います。

やはり自分の人生や命に関わることになるため、危険は回避したいものですよね。

また地域によってかなり幅広い判断が求められます。

どんなに栄えていたとしても、人口密度が高い街であれば同じ手段をとれば密になってしまいます。

特に乗合では注意が必要ですよね。

もしニーズが高まり、さらに売り上げが上がればその分の費用で台数を増やすことが出来るでしょう。

反対に、郊外では人口密度は市街地のみで、ほぼマイカー利用者が多いです。そのため、市街地のみをターゲットにするとなると、今の時代には合っているかと思います。

しかし今後のことを考えていくと、過疎化を抑制するにあたってその郊外地に強いビジネスモデルを生み出すことが必要でしょう。

例えば病院や公共への送迎など、運転免許返還の年代層の方々が住まわれる地域への導入も、今後の日本に太刀打ちできます。

スポンサーリンク

NearMeの評判や口コミは?

他にもこちらでも→クチコミネット

ここに限らず、運転手さんの相性もあるようです。出前サービス同様、位置情報に相違があり、また乗客数も相違があり乗れないこともあったという声もありました。

いくら機械やシステム管理とはいえ、接客面は人間が行うためそのように感じるのかもしれませんね。

バスのように多少の混雑に対応することは難しいかもしれません。

乗合がメリットであり、デメリットの声が上がっているため、一長一短な点もあるようです。

都内の特徴や課題に準ずるシステムであれば、より改善点は見えてくることだと思います。

また日本政府の動向やコロナウイルスの特徴の変化によって、サービス内容を臨機応変に変えられることが良いところでしょう。

スポンサーリンク

髙原幸一郎の評判

電脳交通は創業来、タクシー会社が経営合理化や集客力を高めることにつながるシステムの開発などを行い、業界の課題解決に取り組んでまいりました。

この度、AIを活用した次世代スマートシャトル事業を全国で展開されるニアミー社との技術連携を発表させていただくことになりました。

両社は創業時期が近く、ともに出場したビジネスプランコンテストで共闘し、モビリティ関連のイベントなどで業界の未来をともに語り合ってきた、同志のような存在です。

社会のあらゆる「もったいない」コトやモノを解決し、サスティナブルで活きいきとした社会の実現”をミッションに掲げるニアミー社と協同で、タクシー業界が抱える課題の絞り込みを行い、より利便性の高い国内のドアツードア移動サービスの実現を目指していきます。

出典:LIGAREひと・まち・モビリティ

ライバルのような関係であると伝えています。

ニアミー社の

「もったいない」

という点から、社会の課題や改善点を上げています。

それは髙原さんのアンテナの鋭い点だと感じます。SDGsという言葉を頻繁に聞くようになりましたが、それが根底にあります。

ライバル企業が協力して、一つのシステムである商品を作り出すことは髙原さんの人柄や考え方からでしょう。

一人でも成し遂げることができる自立性があります。例えば社会の課題と髙原さん自身のアイデアをリンクさせる考え方です。

それは合理性が高いということを示しています。その部分に共感した企業はライバルや競合であっても、軸があり信頼感が感じられて協賛するのであると考えます。

実際に社会が回るという目的に沿って進んでいくリーダー的立場が髙原さんの魅力なのでしょう。

スポンサーリンク

髙原幸一郎のまとめ

コロナウイルスという数年前に流行り出したことに、素早く対応する瞬発力と頭の回転の速い点が髙原さんの強みであると感じました。

裏付けとして、彼の学歴や職歴から研究熱心で自分で解決に向かうことが出来る人です。

独自のルーティンで自分を管理することにも長けています。

勉強とスポーツで自身のバランスを保ち、新たな考え方やアイデア、発想を生み出せるところがあると分かりました。

特に研究者や職人気質の方はストイックになり、片方に傾きやすいところがありますよね。特に筆者の自分もその傾向にあります。

髙原さんの生き方に我に返りました。学ばせて頂き、思考を柔らかく持っていきたいですね。

弟:成田修造の経歴とは!?←兄はあのMAD:成田悠輔!?

『天才』小島武仁は結婚してる?あのMAD成田悠輔の師匠とは何者!?

【生い立ちが凄い?】成田悠輔の父親がヤバい?嫁はいるの?

睡眠障害→成田悠輔は30時間眠り続ける病気?メガネの謎に迫る⇧

『噂のチョキって何?』富野由悠季は小田原のどこ出身?

『引退した?』羽生善治が弱くなった理由がやばい!?

『経歴が凄い↑↑』加藤真平の出身高校が気になる?

「轟木一博の経歴や学歴は?結婚はしている?【ANA】

(何者?)佐久間宣行の評判や自宅はどこにある?

「息子は誰?鹿内孝の現在や家族【嫁】の状況は?」

『白血病が原因?』草野仁が激痩せしたのは病気?現在は?

経歴→【医師】内田舞の経歴や旦那は何人?そしてMADとの関係は??

藤井厳喜とは『どんな人?』評判やワールドフォーキャストが怪しい?

【炎上】ピロシキーズが嫌いと言われる理由は?現在の活動

コピペ騒動から大喧嘩!?ひろゆき&ホリエモンは喧嘩するほど仲がいい!!

『日本の闇』亀井静香が老害なことがバレた!?ひろゆきとの対談に世間はドン引き!

揚げ足取りがヤバイ『ひろゆき』の名言や論破術は実際凄いの??

『何がすごい!?』落合陽一が胡散臭いと言われる理由を解説!『ひろゆきの見解』

『人の話を聞かない』田原総一郎はボケている?現在の評判やひろゆきとの討論が檄ヤバ!

《借金王》クズ岡野陽一VSひろゆきの結果は!?パチンコやり過ぎ!

なぜ?『ジョンソン首相』紅茶事件や髪型はわざとボサボサな件!

【生い立ちが凄い?】成田悠輔の父親がヤバい?嫁はいるの?

睡眠障害→成田悠輔は30時間眠り続ける病気?メガネの謎に迫る⇧

キモすぎなのは髪型→古谷経衡は何者?ポイ捨て男の正体とは!?

『一体何をした?』竹中平蔵が悪の権化と呼ばれる理由をわかりやすく説明

『日本の闇』亀井静香が老害なことがバレた!?ひろゆきとの対談に世間はドン引き!

『学歴ロンダリング』落合陽一が気持ち悪いから嫌いと言われる理由を徹底解説!?

『一体何をした?』竹中平蔵が悪の権化と呼ばれる理由をわかりやすく説明

『面白い発言や伝説の数々』麻生太郎の凄さを徹底調査→下々の皆さん

『替え玉?クローン?』プーチンが怖すぎる!でもタクシー運転手だった!

『バカすぎる』森喜朗の支持率の伝説→名言や失言の歴史を探る!!

ホリエモンとドラえもんの関係性は?名前の由来は何?堀江貴文は多趣味すぎる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする