藤井厳喜とは『どんな人?』評判やワールドフォーキャストが怪しい?

今回は、藤井厳喜とはどんな人なのかについて紹介します。

政治学者であり国際問題アナリスト、評論家としての複数の肩書きを持つ藤井ですが、評判は高いとも言われています。

自身が運営している『ワールドフォーキャスト』では歯に衣きせぬ解説とも言われていることから、アンチの意見として怪しいとの噂もありました。

しかし、総じて今までの藤井氏の政治的な考察は当たっていることが多いとも言われています。

まずはプロフィールからみていきましょう。

スポンサーリンク

藤井厳喜の経歴

名前: 藤井 厳喜(ふじい げんき)

本名:藤井昇

誕生日: 1952年8月5日
血液型: A型
出身地: 東京都江戸川区西小岩
職業: 国際問題アナリスト、政治学者、評論家
趣味:特技 猫好き
身長 162cm
事務所 株式会社ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ・オブ・ジャパン代表取締役

呉竹会代表幹事

Aくん
Aくん
藤井厳喜の経歴や生い立ち

藤井は東京都江戸川区西小岩出身です。

30歳の頃に株式会社ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ・オブ・ジャパンを立ち上げ、近未来予測の会員制情報誌「ケンブリッジ・フォーキャスト・レポート」を発行しました。

1991年10月から1992年9月まで文化放送『寺島・藤井のジャストミート』のパーソナリティー兼ニュースキャスターを務めました。

他にも、非常勤講師として明治大学、千葉商科大学等で、政治学・国際関係論、英語などの教鞭をとってい他こともあります。

スポンサーリンク

藤井厳喜はどんな人?

https://www.youtube.com/

まず、藤井氏は、超がつくほどの

『猫好き』

です。

公式サイトにも「ネコウヨ(猫とネトウヨをかけた造語)」と銘打たれた猫の写真をあしらったバナー画像が多数貼られています。

また、評論家、政治学者としても的を得ていることや、予測が当たっていることも多いです。

以下のような肯定的な意見が多く見られました。

他にも、

ウクライナ問題に潜む“黒幕”とは?(国際政治学者 藤井厳喜)

ノルドストリーム2を止めたいのは誰?

・アメリカ大統領バイデン氏
・フランス大統領マクロン氏
・英首相ジョンソン氏

アメリカ、フランス、そしてイギリス、それぞれの国のトップ3名ですが、実はみんな原発復活派です。そして、地球温暖化と叫んでいる人たちはまず間違いなく原発推進派の人たちです。

原子力を推進するためにこの地球温暖化と言うことを言ってます。つまり、地球温暖化を防ぐといえば、CO2排出を防ぐということになり、火力発電をしてはいけないとなります。(一文抜粋)

出典:東アジア歴史文化研究会

こちらの記事は2月3日に掲載されていたものです。

しかし、この内容に関してもほぼ当たっていると思われます。

このようにファンも多く、的確に世界の経済の流れを読み取る人物が藤井厳喜です。

他にも、過去に参議院選、衆議院選にも出馬しています。

  • 2010年7月の第22回参議院議員通常選挙において、比例代表で出馬するも落選。
  • 2012年12月の第46回衆議院議員総選挙では日本維新の会より比例中国ブロック単独(第7位)立候補するも落選

このように過去に2度出馬していますが、どちらも残念ながら落選しています。

誰かとは言いませんが、タレント上がりの人間が政治家になることもあれば、このように政治学者であり経済的なものの見方もされる方が落選する、日本の投票にはよくわからない部分でもありますね。

スポンサーリンク

藤井厳喜の評判は?

Aくん
Aくん
藤井氏の評判はいかほど??

上述でも紹介したように、肯定的な意見が多く見られました。

他にも以下のように

同じように、説明がとてもわかりやすいと言われています。

https://www.youtube.com/

私も、こちらの動画を拝見しましたが、非常にわかりやすく説明されています。

なので、評判はというのであれば

『とても良い』

というのが、調べてみた私の見解です。

他にも、【藤井’sキッチン】という番組を藤井厳喜の2ndチャンネルでされています。

こちらの【藤井’sキッチン③】の回では、

このように若いスタッフを自身の料理で労っています。

このことからも、藤井氏は、面倒見が良く、若い世代からも慕われていることがわかります。

スポンサーリンク

藤井厳喜のワールドフォーキャストは怪しい??

こちらは、藤井氏が運営する

ワールド・フォーキャストは、私、藤井厳喜が月2回配信する国際政治・経済の解説・予測動画です。
内容は私が責任を持ちますが、販売・運営は、ダイレクト出版にお任せしています。

出典;藤井厳喜オフィシャルサイト

このような番組となっています。

また、サイト内でも『歯に衣きせぬ』

と記載されているようにかなりはっきりと話されていることが伺えます。

このことから、反対派の意見の人がいることも伺えます。

そういったアンチからすると、怪しいと言われることもあるのでしょう。

また、藤井氏の意見として過去に

  • TPPには反対の立場を取っている。
  • 選択的夫婦別姓制度導入に反対。
  • 原子力発電に反対の立場を取る。
  • 中華人民共和国は崩壊しつつあると主張している。

このようにはっきり述べています。

他にもアンチがいたことで2010年4月、匿名掲示板2ちゃんねるにおいて33回にわたり誹謗中傷被害を受けています。

ただ、この誹謗中傷の犯人は7月に名誉毀損容疑で逮捕されました

当時23歳の大学生は「2ちゃんねるで藤井氏のことを知り、思想が右翼的で気に入らなかった」と供述しています。

この元大学生は2010年10月22日、加害者に懲役1年6月執行猶予3年の判決がなされました。

これは極端な例ですが、はっきりとした立場と意見を表明している藤井氏なのでファンもいればアンチもいるといったところでしょう。

スポンサーリンク

藤井厳喜のまとめ

今回は、政治学者の藤井厳喜についてご紹介しました。

どんな人かと一言で表すなら

『政治を客観的に観察し、はっきり物事を話す人』

といったところでしょう。

ただ、アンチはいるものの肯定的な意見の方がいいことから評判も良いと思います。

今回のウクライナ情勢に対しても的確に意見されていることや、開戦前に話していることも当たっているので、これからの藤井氏の発言は見逃せないでしょう。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また次の記事でお会いしましょう。

おすすめ記事:一般

コピペ騒動から大喧嘩!?ひろゆき&ホリエモンは喧嘩するほど仲がいい!!

『日本の闇』亀井静香が老害なことがバレた!?ひろゆきとの対談に世間はドン引き!

揚げ足取りがヤバイ『ひろゆき』の名言や論破術は実際凄いの??

『何がすごい!?』落合陽一が胡散臭いと言われる理由を解説!『ひろゆきの見解』

『人の話を聞かない』田原総一郎はボケている?現在の評判やひろゆきとの討論が檄ヤバ!

《借金王》クズ岡野陽一VSひろゆきの結果は!?パチンコやり過ぎ!

なぜ?『ジョンソン首相』紅茶事件や髪型はわざとボサボサな件!

【生い立ちが凄い?】成田悠輔の父親がヤバい?嫁はいるの?

睡眠障害→成田悠輔は30時間眠り続ける病気?メガネの謎に迫る⇧

キモすぎなのは髪型→古谷経衡は何者?ポイ捨て男の正体とは!?

『一体何をした?』竹中平蔵が悪の権化と呼ばれる理由をわかりやすく説明

『日本の闇』亀井静香が老害なことがバレた!?ひろゆきとの対談に世間はドン引き!

『学歴ロンダリング』落合陽一が気持ち悪いから嫌いと言われる理由を徹底解説!?

『一体何をした?』竹中平蔵が悪の権化と呼ばれる理由をわかりやすく説明

『面白い発言や伝説の数々』麻生太郎の凄さを徹底調査→下々の皆さん

『替え玉?クローン?』プーチンが怖すぎる!でもタクシー運転手だった!

『バカすぎる』森喜朗の支持率の伝説→名言や失言の歴史を探る!!

ホリエモンとドラえもんの関係性は?名前の由来は何?堀江貴文は多趣味すぎる!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバター 和哉 より:

    中国によるウイルス拡散の有事以降どこから出てきたのか分からない言論人や言論人ですらない人間らがYou Tubeで荒稼ぎする為に次から次へと大増殖してそれらに扇動された知識ゼロの人々(主に高齢者層)があちらこちらでトンチンカンな言葉を発信して愛国者・保守ぶって身勝手に無責任に盛り上がっているけど、この方は土台となる知識がしっかりしているし信念もあって好印象。勿論、全ての言葉が正しい訳ではないし完璧な訳ではないけど(そんな人間はいないしね)最初に書いたようなどこの馬の骨だか分からない有事の荒稼ぎ勢に依存するよりは100倍有益だと思うよ。