『実は仲良し』志位和夫と安倍晋三?←独裁者はどっちだ!?

今回は、共産党党首を20年も務めている志位和夫と安倍晋三元総理が実は仲が良いのかどうかの調査!!

 

最近も憲法9条について二人は議論していました。

二人で絶線を口広げることも多く、独裁者との言葉も出るほどだとか、、、

 

しかし、同期当選という間柄であることからお互いに気を遣っていないというふうにもとることができます。

 

まずは、経歴から見ていきます。

スポンサーリンク

目次

志位和夫の経歴

名前: 志位 和夫(しい かずお)
誕生日: 1954年7月29日
血液型: O型
出身地: 千葉県
職業: 共産党党首:政治家
趣味:特技 ピアノ
身長 180CM

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]志位和夫の凄いところ[/word_balloon]

現在衆議院議員10期目になります。

1990年から2000年まで日本共産党書記局長を務めています。

 

その後、2000年に日本共産党委員長に就任しています。

なので、共産党の党首を今年で22年も続けていることになります。

 

その前の書記長を含めると、

 

32年

 

です。

 

あと、共産主義って書記を大事にする風習があるのでしょうか?

 

  • ゴルバチョフ書記長
  • 金日成:総書記
  • 金正日:総書記
  • 金正恩:第一書記→総書記

 

北朝鮮は、大統領でも首相でもなく、、

 

総書記

 

いや、国の代表が書記ですよ。

話が長くなるのでここについてはまた別の項目でお伝えします。

 

スポンサーリンク

志位和夫と安倍晋三は仲がいい??

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]実際に二人の関係は??[/word_balloon]

この二人の関係は、中々面白い関係のようでした。

まず、Twitter上の情報から

まずWikipedia上に

安倍晋三は同い年で当選同期であり、個人的関係は悪くない。国会内でのあいさつ回りなどの際、安倍とのみ和やかな会談になると報じられることもある。

ただし政治の上での批判は徹底しており、安倍内閣を「戦後最悪の反動政権」と評している

出典:Wikipedia

 

このように、志位は、共産党の党首としての務めと、個人的な関わり合いをキッパリと分けているようです。

 

ただ、やはり同期当選ということもあり、

仲が良さそうですね。

 

ただ、現在も安倍元総理が憲法の見直しについて話したことに対しては激しく反発しています。

 

自民党の安倍晋三元首相は3日の安倍派(清和政策研究会)の会合で、ロシアのウクライナ侵攻をめぐり共産党の志位和夫委員長が「仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が憲法9条だ」とツイッターに投稿したことに関し「空想にとどまっていて思考停止だ」と批判した。

出典:livedoor NEWS

 

また続けて、以下のように報じられています。

 

安倍氏は「共産党の解釈では、自衛隊は憲法違反だ。(ロシアが)憲法9条を持つということはロシアがそもそも非武装だということだ。

 

プーチン大統領だろうが、誰が出てこようが、非武装だから侵攻のしようがない」と指摘。

 

同時に「問題としなければいけないことは、武力行使をいとわない国が隣国にある場合、どうなるかだ」とも述べた。

出典:livedoor NEWS

今回は、このことについて、日本国民はしっかり考えるべきと思います。
今、日本と隣接している国の中で、3カ国が核兵器を所持しています。
また、日本が非核三原則を掲げようとも、戦争放棄をしようとも他国からすれば関係ないのがこの世の中です。
欲しければ、意味のわからない理由をつけて喧嘩をふっかけてきます。
今回のウクライナ、ロシアの戦争は明らかに理不尽なロシアの言い分で戦争が始まりました。

 

  • 憲法改正を進めるのか?
  • 今のまま現状維持をするのか?

 

今回の戦争の結果、そして日本としても考えなければいけない分岐点になることは間違い無いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

志位和夫の家族が凄い!?

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]凄い人:その1[/word_balloon]

実父

元・千葉県船橋市議会議員(日本共産党)の志位明義(1929年 – 2005年)であり教員で日本共産党員。

 

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]凄い人:その2[/word_balloon]

実祖父

旧日本陸軍中将:志位正人(1889年10月22日 – 1945年5月6日)

 

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]凄い人:その3[/word_balloon]

伯父

志位正二は、第二次世界大戦終戦時の日本軍第3方面軍参謀(少佐)でシベリア抑留され、1948年4月にソ連諜報員となる誓約を行いました。

 

モンゴルのウランバートルにあった「第7006俘虜収容所」において朝枝繁春、瀬島龍三、種村佐孝らとともに諜報員、共産主義革命のための特殊工作員としての訓練を受けたと言われています。

 

そこから約半年後の1948年11月、シベリアより復員、しかし帰国後の志位は1949年2月からGHQ参謀第2部の地理課に勤め、抑留帰還者の尋問調書からソ連や中華人民共和国の地誌を作成していました。1950年6月、GHQの取調べを受けることになりました。

 

1951年10月以降、G2在職のままソ連国家保安委員会(KGB)にエージェントとして雇われることになります。

 

その後も1953年11月、外務省アジア局調査員となりますが、

 

「二重スパイ」

 

の活動は継続しています。

 

ユーリー・ラストヴォロフがアメリカに亡命した後の1954年2月5日、警視庁公安部に自首し、自身がソ連の工作員(スパイ)であったことを認めています。

 

しかし罪には問われず、その後、海外石油開発株式会社常務となりますが、、、、

 

1973年3月31日、シベリア上空を飛行中の日本航空のダグラス DC-8型機の機内で死去しています。

 

KGBといえば、あの『プーチン大統領』も所属していた機関です。

 

それを考えると、裏切り者とみなされたと考える方が妥当では無いでしょうか。。。

 

スポンサーリンク

志位和夫が独裁者??

[word_balloon id=”1″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]なぜ独裁者と言われるのか??[/word_balloon]

 

 

このように丸山議員に党首が長すぎるが故に、もう独裁党になっていると言われています。

実際、過去にも例がないほどに党首の期間が長くまだ、あと10年は続投出来るようです。

 

これは、もはや、『プーチン大統領』より長い、、

 

プーチン大統領は現職の大統領で2番目に長いです。

では、どこが一番長いのか?ですが、そう

ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領

 

2000年から

 

『ズーーーー

 

ーーーーット』

 

大統領、志位とほぼ同じ。

現状のベラルーシは最後の独裁国家とも言われています。

 

ほぼロシアの傀儡政権ですが、、、

日本も、共産党が与党になるとずーーーーーーーット、同じ総理大臣だったら

 

ゾッとしますね。

ただ、共産党に関しては、志位の代わりをできる党員がいないということも理由のようです。

 

残念すぎる理由ですね。

 

スポンサーリンク

志位和夫のまとめ

今回は、長すぎる共産党党首『志位和夫』の安倍前首相との仲や、独裁と言われる理由についての紹介でした。

 

ふと、考えたら、共産党のポスターってズーーーーーっと

同じ顔だったと今気づきましたが、怖い話ですね、、、

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

初めまして、管理人のアオイです。
現在東南アジアに住んで5年目突入、ブログを書きながら色々しています。
よろしくお願いします。

コメント

コメントする

目次