『病気説はどこから?』近藤正臣の現在や昔の伝説が凄すぎた!!

今回は昭和の名俳優、近藤正臣を紹介します。

現在79歳になる近藤ですが、病気なのではと言われています。

そんな多くの方の疑問を調べるために、現在や過去に伝説と言われるストーリーについて調査しました。

実は、近藤は仮面ライダーの前身で予定されていた主人公に抜擢されていたとの話もあります。

他にも、『足でピアノを弾く』『必殺技が地獄車』とも言われており、ただならぬ人物であることは間違い無いですね。

伝説に尾鰭背ひれは付き物ですが、何もないところに噂は立たないですよね?

それではまず、プロフィールから見ていきましょう!

スポンサーリンク

近藤正臣のプロフィール

名前: 近藤 正臣(こんどう まさおみ)

本名: 川口 正臣(かわぐち まさおみ)

誕生日: 1942年〈昭和17年〉2月15日
血液型: O型
出身地: 京都府
職業: 俳優
趣味:特技 釣り
身長 172cm
事務所 シーズ・マネージメント
Aくん
Aくん
近藤正臣の略歴

近藤は、高校卒業後にはほやの経営していた小料理屋を継ぐために、大阪の吉兆で板前の修行をしました。

しかし、伝統的な日本料理界の修行の厳しさが嫌になり、3ヶ月で辞めてしまいます。

そこから、アングラ劇団『ドラマ工房』を作り活動を始めました。

上京のきっかけは、京都の松竹でエキストラをしていた時に、容姿の良さと演技力を見た助監督たちが『大船に来ないか?』と誘われたことがきっかけでした。

当時の事務所代表と出会ってから1年ぐらいが過ぎた時、

『エロ事師たちより 人類学入門』

の坂本スミ子の息子役を見つけられずにいた今村昌平に相談を受けた事務所代表でした。

この時に近藤を思い出し、近藤をすぐに呼び出し、今村に合わせたことが近藤デビューのきっかけです。『この時近藤は京都に戻っていた』

一躍ブレイクしたのは、『柔道一直線』の主人公(桜木健一)のライバル・結城真吾役が決まったことでした。

スポンサーリンク

近藤正臣の病気説はどこから??

近藤正臣は病気と思われた方がいるようなので、調べてみました。

恐らく理由は2つあるようです。

1つ目は、Yahoo!知恵袋にて、白髪になった近藤を久しぶりに見た方が、『何か病気になったのでは?』

と質問されていました。

実際は、若い頃から白髪だったようで、白髪染めで黒くしていたようです。

2つ目は、若い頃の出演回数と比べて少なくなったことがあげられます。

例として挙げると、日本テレビの過去の出演です。

日本テレビ

若いいのち(1965年) – 朝倉安彦

火曜日の女シリーズ クラスメート -高校生ブルース- (1971年)- 矢吹太郎

つくし誰の子(1971年)

あの橋の畔で(1972年) – 菅野光晴

太陽にほえろ! 第27話「殺し屋の詩」(1973年) ※欠番作品

ほおずきの唄(1975年)

暖流(1976年 – 1977年、讀賣テレビ) – 日疋祐三

今はバラ色が好き(1977年、讀賣テレビ) – 新村達雄

田中丸家御一同様(1982年) – ヘンリー水田

松本清張の花氷(1982年、松竹) – 粕谷為三

白虎隊(1986年) – 土方歳三

田原坂(1987年) – 大久保利通

松本清張サスペンス・結婚式(1989年、讀賣テレビ木曜ゴールデンドラマ) – 新田徹吉

禁断の果実(1994年) – 山岸正

絢音(2012年8月25日、中京テレビ) – 大沢先生

今からあなたを脅迫します(2017年) – 轟 雄之助

このように見ていただくとわかるのですが、大体どのテレビ局でも、1990年代中盤から、極端に出演回数が少なくなっています。

これにより、テレビであまり見かけなくなったことから、『病気なのでは?』と思った方が多いようです。

ただ、現在2022年1月で近藤は79歳です。

出演が少なくなった時期が大体50代中頃なので、年齢に合わせて仕事量をセーブされたのだと思われます。

あとは、若い世代にチャンスを与えるためだったのかもしれません。

芸能活動を全くしていなかったのかというとそうではなく

活動を舞台に移されていたようです。

恋紅(1994年)天井桟敷の人々(1995年)

夢舞台貞奴(1996年)

喜劇・帝國こころの妻(1996年)

夢ごころ(1997年)

西太后(1997年)

アゲイン -怪人二十面相の優しい夜-(1999、2001、2003年)

朗読ドラマ ジョルジュ-ショパンとジョルジュ・サンド(1999年)

ダブル・アクト(1999年)

花たち女たち(2000年)

あげまん(2000年)

鏡花幻想(2000年)

出島(2000年)

智恵子飛ぶ(2001年)

港町十三番地(2003年)

鹿鳴館(2003年)

春琴抄(2003年)

三人吉三東青春(2003年)

被告人(2003年)

暗い日曜日(2004年)

劇場の神様(2005年)

好色一代女(2005年)

長崎ぶらぶら節(2006年)

奇想天外(2008年)

恋ぶみ屋一葉(2008年)

サツキマスの物語(2009年)

ACT泉鏡花(2010年)

島田正吾七回忌追悼公演・平家物語の夕べ(2010年)

夢売り瞽女(2011年

テレビでの出演が減っていた、1990年代中頃〜2000年代はかなりの舞台に出演されています。

もしかしたら、舞台での演技に没頭されていたのかもしれませんね。

スポンサーリンク

近藤正臣の現在

現在の近藤は郡上八幡に移住したそうです。

なぜ岐阜県への移住を選ばれたのかですが。

近藤は、2017年から岐阜·郡上市の中心部である八幡地区に生活の拠点を移しました。

郡上八幡仕事で訪れた時に自然あふれる街に惚れ込んだそうです。

その後、近藤は、別荘(近藤のダンナは「アユ釣りのための釣り小屋という)を建てて年間の3分の1を当地で生活をしていました。

子の頃から別荘を本宅にして、仕事があれば郡上八幡から通う事にしたそうです。

直近だと2022年2月2日に高橋英樹と一緒に徹子の部屋に出演されます。

因みに、岐阜県の郡上八幡での生活については

2017 12.29
Vol.58 ① 巻頭インタビュー:近藤正臣
「晴れては釣り、雨でも釣りの俳優人生」より

出典:Fishing cafe

スポンサーリンク

近藤正臣の数々の伝説!?

https://www.youtube.com/

Aくん
Aくん
実は初代ライダーだった!?

『仮面ライダー』の初期企画「十字仮面」では、毎日放送による企画書で主人公・本郷猛役に決定していたそうです。

番組宣伝用のポートレートなども作成されたが、製作日程が合わないことで、藤岡弘に変更されたとされています。

これが事実であるという資料を見つけることができました。

それがこちら

因みに初期は仮面ライダーではなく、『スカルマン(ドクロ仮面)』←営業上に問題があったことでボツ

『仮面ライダーホッパーキング』(名前長すぎる)

など初期案は色々あったようです。

もし、何か違えば、藤岡弘の仮面ライダー1号ではなく、近藤正臣の仮面ライダー1号になっていたということですね。

伝説その2

足でネコ踏んじゃったを演奏することが出来る!?

これは、柔道一直線のシーンで、近藤が足の指先でネコ踏んじゃったをピアノ演奏するというものでした。

これ凄すぎではないですか?

当時の人たちは、『近藤正臣凄い!!』となったのですが、ある番組の出演した際に近藤は自分が演奏したのではないと話していました。

ただ、そのように思ってくれることは嬉しいとも話していました。

近藤正臣の必殺技は地獄車??

https://www.youtube.com/

当時の撮影シーンについては以下のように話されていました。

実は、近藤正臣にとって印象に残っているのはピアノのシーンではなかったのだ。

「“地獄車”あれは痛かった!」

と彼の言葉に力が入る。その撮影では神社の石段の上から、相手と2人で組んで必殺技“地獄車”をかけながら

「ケガをしないように下まで落ちろ」

と指示されたという。

「地獄車だから、2人で絡み合って車のようにゴロゴロゴロ」

と、彼は描写しながらそれは痛そうに語った。

MCの岡江久美子が

「一発でOKですか?」

と確認すると、

「一発OKにならないともうやれないよ」

と近藤。肘などにサポーターをしていたが、

「膝も肘ももうガリガリこすっちゃって」

と撮影の過酷さを今でもありありと思い出すようだ。

もうひとつ忘れられないのが、“空中での組み合い”のシーンだという。試合で両者がジャンプして空中で組み合い技をかけるのだが、

近藤は

「当時はワイヤーアクションとかないから、トランポリンに2人で乗ってやった」と説明した。

出典;exciteニュース

なんというか、技をかけた側もかけられた側もともに痛いような技ですね、、

今のように合成技術やその他便利なものがなかったことで俳優の負担はかなりあったように思えますね。

スポンサーリンク

近藤正臣のまとめ

今回は近藤正臣の現在から過去の伝説、そして噂の出どころについて調べてみました。

因みに2022年2月に放送された徹子の部屋では、高橋英樹と一生に登場されるのですが、再会したのはなんと48年ぶりだそうです。

今が79歳なので、31歳の時の共演から会うことがなかったというのも凄いですね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする