死因の謎に迫る『白井晟一』の息子は白井昱磨?弟子はいない?

今回は孤高の建築家・白井晟一の紹介!独学で建築を身につけたといわれている白井は過去に世界を席巻したモダニズム建築を批判し、さらに常識を覆すような作品ばかりを作ったといわれています。

死してなお今も残された白井の作品は多くの人を感動させています。

また、死因については謎が多く、そのことについて詳しく調べてみました。

他にも、弟子や息子はいるのか?そして、過去にあの『岡本太郎』と論争になったという話についても紹介していきます。

まずは、プロフィールから見ていきましょう!

スポンサーリンク

白井晟一のプロフィール

名前: 白井 晟一(しらい せいいち)
誕生日: 905年(明治38年)2月5日 – 1983年(昭和58年)11月22日
血液型: 不明
出身地: 京都府京都市
職業: 建築家
作品 原爆堂計画
善照寺本堂
ノアビル
親和銀行懐霄館
渋谷区立松濤美術館
Aくん
Aくん
白井 晟一とは??

白井 晟一は日本の建築家です。

村野藤吾、吉田五十八、堀口捨巳、谷口吉郎らと並んで、昭和期の住宅において和風を手がけた代表的な建築家として知られています。

また、独特の作風や言説により『哲人建築家』『異端の作家』とも称されています。

下述で紹介する『伝統論争』の論者としても知られています。

スポンサーリンク

白井晟一の死因とは!?

Aくん
Aくん
死亡理由は不明??

白井は1983年、11月に京都の《雲伴居》の建築現場で倒れ入院しています、その後同月22日に逝去されました。(享年78歳)

告別式は12月20日に東京青山斎場で行われました。

これはWikipedia上の情報になりますが、他のサイトも色々と見たのですが、正式な情報はありませんでした。

ここからは憶測になりますが。

出典:厚生労働省統計情報部『人口動態統計』

このように1980年代の上位の死亡原因は脳血管疾患、悪性新生物(がん)、心疾患

がTOP3になります。

ただ、仮に末期癌であったとしても11月に倒れて22日までの期間を考えると、脳血管疾患、心疾患の可能性が高そうですね。

どちらも突発的に起きることを考えると、このどちらかの可能性が高いように思えます。

Aくん
Aくん
白井晟一の死後の作品

白井の死後に完成した作品は4点あります。

《桂花の舎》(現存)

https://www.youtube.com/

《雲伴居》(現存)

出典:白井晟一研究所 Weblog

《びわ湖北寮》(現存)

出典:大阪 建築家 | 守谷昌紀のゲツモク日記

《浄智寺庫裡》(現存)

https://www.youtube.com/

の4点で、全て現存になっています。

どれも美しい作品なので、興味のある方は見に行かれることをお勧め致します。

スポンサーリンク

白井晟一の息子や弟子は??

白井には息子が二人います。

それが

  • 1938年、長男の彪介が誕生
  • 1944年、次男の昱磨が誕生

の二人です。

次男の昱磨に関しては情報もありまた、白井晟一研究所 Weblogの運営もされています。

ただ、長男:彪介の情報がほとんど残っておらず唯一見つけたのは以下の著書に関係しているという情報のみでした。

『西洋木造建築』ハンス・ユルゲン・ハンゼン編 白井晟一研究所訳編
発行所:形象社 発行年:1975年
RIMG3344.JPG

この本の帯には磯崎新氏評が載っています。

「建築家白井晟一とその2人の息子彪介と昱磨の協同作業とも言うべき本ができあがった。

―――ここに訳出された「木造建築」は、彼らの仕事の本質部分を支えている木精のとびかうような建築をヨーロッパからあつめたアンソロジーである。

―――訳は息子たちによってなされた。装幀は親の手によっている。

すべてにわたる細かい気配りによって、ここに出来上がっている《本》は、その原本よりはるかにこの本の意図した主題に接近している。訳本がひとつの作品になっているのである。」

出典:本と建築の間で

この記述以外に彪介の情報はありませんでした。

では、息子に伝えたことで弟子は取らなかったのか?

というところですが、そうでもないようで、弟子の方はいらっしゃいました。

それが白井研究所に15年間勤務した柿沼守利さん

10年間勤務した高橋修一さん

のお二人のようです。

柿沼氏は師匠である白井と同じような孤高の建築家ともいわれています。

高橋氏は、住まいの担いとして活動していることで師とは全く違う方向性で活動されています。

このように、白井死後もその建築としてのDNAは受け継がれています。

スポンサーリンク

白井晟一と岡本太郎の論争とは??

Aくん
Aくん
岡本太郎との論争とは!?

これは、皆さん気になるところではないでしょうか?

1952年に岡本太郎が発表した「縄文土器論」の影響を受けて、1955年『新建築』誌上での丹下と川添登の対談で提起された「縄文と弥生」というテーマを受ける形で、翌1956年同誌に掲載された白井の作品解説文『縄文的なるものー江川氏旧韮山館について』は、建築界に「伝統論争」を巻き起こしたと言われる。ただし、実際対談や論争したことはなく、のちに吹聴されたもののようだ

出典:Wikipedia

Wikipedia上にはこのように記載されています。

なので二人が論争したことは残念ながらなかったようです。

のちに吹聴されたと書かれているように、この話が上がったときに面白がった人間が、話を大きくしたのかもしれませんね。

残念ながら『論争は爆発』しなかったようです。

スポンサーリンク

白井晟一のまとめ

今回は孤高の建築家、白井晟一の紹介でした。

白井氏の作品は本当に美しいものが多いですね。

このように

初めての景色が広がっているというほど、斬新なデザインであることが窺えます。

最後に余談ですが。

白井氏は生涯に2つの自邸を建てています。

最初の〈滴々居〉はもともと仕事場として設計されたものだそうです。

それゆえ手洗い場(トイレ)がないらしく

「白井に住宅を頼むと

手洗い場がない家が

建つらしい」

と心配する人もいたそうです。

そのことが更に白井の神秘性を強調することになりました。

仕事だからトイレがない?というのもよくわからないですが、芸術家、建築家にしかわからないものがあるのかもしれませんね。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

では、また次の記事でお会いしましょう。

おすすめ記事:

レクイコロスの大西茅布→藝大進学!父は奇人変人!?

♪作詞作曲家♪岡嶋かな多→名曲や経歴を調査!!天才の所以!!

!中路和宏!万松青果の評判や求人が凄いって本当!?【会長】

太田栄二郎のwiki風プロフ+森永製菓での活動や経歴は??

【畑のキッチンカー】佐藤智哉のお店はどこ?絶品フルーツトマト

ホリエモンとドラえもんの関係性は?名前の由来は何?堀江貴文は多趣味すぎる!

若い頃がやばい!?西村博之が現在フランスにいるのはなぜ?

【ベースキャンプはる渋川】高橋豊とは?クラウドファンディング

【木村廣志】いたずら丸太工房のチェーンソーカービングの芸術の数々の紹介!!

仏師】加藤巍山の木彫の販売価格がヤバすぎた!クラウドファンディング

赤旗?斎藤幸平の経歴と左翼との関係性とは?【資本論】

【脱サラ】遊佐謙司の遊佐農場の意外なこだわりとは?オーガニック野菜ってなに?【人生の楽園】

【線香花火職人】筒井良太が継いだ筒井時正玩具花火とは一体!?『情熱大陸』

【鹿児島】出身の片野坂真哉の年収と学歴がエグすぎた!!【ガイアの夜明け】

【ユニクロ?】新浪剛史の家系図↑サントリーHD【カンブリア宮殿出演】

【北海道ラーメンNO.1】平岡寛視はスノーボードのプロ!?

【紫をん】和菓子作家→坂本紫穂が作り出す芸術と圧倒的な作品!

栗原良子→《岡野ファーム》絶品ブルーベリージェラートとカフェ

アンドリュー・ブバラの経歴や大学は!?【T-fal】の凄さ!

【現在の活動】KISA2隊のメンバーの経歴や学歴が凄すぎた(鬼殺隊)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする