『なぜ総合失調症になった?』鬼束ちひろの奇行の原因は性格??

現在ヤバいと世間を驚かせている、鬼束ちひろに何が起きたのか!?

今の鬼束は、デビュー当初とは大きく変わってしまいました。

精神疾患やパニック障害とも言われている鬼束ですが。

なぜ、そのような病を患ってしまったのでしょうか?

そして、奇行や言動がやばいとも言われ、『器物損害』で逮捕されることになっていしまったのかについて調査しました。

スポンサーリンク

鬼束ちひろの現在は?

名前: 鬼束ちひろ(おにつか ちひろ)
誕生日: 1980年10月30日
血液型: O型
出身地: 宮崎県
職業: 女性シンガーソングライター
身長 154CM
事務所 MELODY STAR RECORDS(2000 – 2004年)

Sony Music Artists(2004 – 2005年)

烏龍舎(2007年 – 2009年)

NAPOLEON RECORDS
(2007年 – )

Aくん
Aくん
鬼束ちひろの略歴

鬼束と音楽の出会いは、友人に誘われ小学校2年生の時に、エレクトーンを始めたことがきっかけです。

小学4年生には詩を描き始めるなど、非凡な感性に周りは驚いたようです。

中学生の頃からカーペンターズなどの洋楽にも興味を持ち始めたことから、洋楽を聞く生活が続きました。

現在の作詞スタイルは中学生の時には確立させていたそうです。

現在の活動のシンガーソングライターを志すようになったきっかけは高校2年生の頃に『心のかけら』の影響を強く受けたことでした。

『心のかけら』→洋楽名Peace,of,you

1995年2月28日にアトランティックレコードからリリースされた、アメリカのシンガーソングライタージュエルによるデビュースタジオアルバムです。

ニール・ヤングやパッツィー・クラインなどのアーティストの作品も制作したベン・キースがプロデュースしています。

このように、若くして非凡な才能と人並み以上の感受性豊かな人間でした。

また、現在までに多くの問題を抱えた鬼束について次に説明していきます。

スポンサーリンク

鬼束ちひろの現在まで

Aくん
Aくん
デビュー後は波乱万丈の人生?

上述のように感受性豊かな性格により若くして現在のスタイルを確立していた鬼束ですが、デビューから現在までは、多くな多難があったようです。

デビューは2000年2月9日、シングル『シャイン』で東芝EMI・Virgin Tokyoよりデビューします。

一躍有名になったのは、同年の8月9日、2ndシングル『月光』がヒットしたことです。

https://www.youtube.com/

『月光』は50万枚以上の売上枚数を超えるヒット曲となりました。

多分30代の人で耳にしたことがない人はいないと思います。

2002年
流星群を発売しています。
しかし、急性腸炎により、その後半年間の活動停止になります。
2004年
『育つ雑草』の発売以降は所属事務所とのマネジメント契約が切れたことや体調不良も重なり一時活動休止状態になっています。
2007年

『every home』で復帰するものの2008年にはまた活動休止

2009年
『帰り道をなくして』で再度復帰
翌年、2010年には交際相手による暴行事件が発覚しています。
(この時の交際相手は逮捕されています)
2011年にはテレビへ出演し、当時の暴行事件についての内容を明かされています。
しかし、この時に世間を驚かせたのは、事件の内容よりもその時の鬼束の容姿の変わりようが衝撃的でした。
2012年、Twitterを始める
Twitter上での奇行や言動がおかしいことに世間はざわつきました。。

Twitterを始めた時の内容として
「いえー!!!ツィートスタートー!!」
「異常ありぃぃぃい!!!! イィィぃエェェェェエ!!!!!!」
「今夜は寿司いぃぃぃぃいぃぃ!! いぃぃ!えぇぇぇぇええええ!!!」
「peek a booほしぃぃぃぃ!!!! もれなくぅぅぅぅぅううう!!! くれた人間にぃぃぃぃいいい!!! いぃぃ!!!えぇぇぇぇえ!!!」
出典:鬼束ちひろツイートより
このように、正気の沙汰ではないと思われるツイートを多数挙げられています、、、
これは、激ヤバですね。
このような状況になったことについては、次の項目でお伝えしていきます。
それでは、その後なのですが。
2013年:アウトデラックス出演時
この時は、マツコからは『ファッションのテーマは?』
と聞かれたところ
『セクシャル◯イオレンス』
と答え
その後も
『リフレッシューーー』
『ディス イズ ア ペン』
と叫ぶなど、中々ヤバい言動を繰り返していました。
(でも、歌めっちゃうまい)
しかし、その後、、、、
2014年:再度アウトデラックスへ出演
この時には、メイクもすっぴんと思わせるものに変わっています。
また、過去の恋愛やその時の苦悩を語っています。
この頃、自分自身でGoogle検索を調べたところ
『鬼束ちひろ 精神異常』
『鬼束ちひろ 精神崩壊』
などのワードを見たことで、
『もう疲れた』
『人間界って生きにくい』
などと発言されています。
この時の番組内で、マツコとやべっちに彼氏のいることを示唆され、また本人も認めてしまうような態度があったようです。
この時の交際相手は良いパートナーであったようで、その後の活動は鬼束本来のイメージを取り戻し、音楽活動に専念するようになります。
2021年の2月にもシングル曲『スロウダンス』を発売するなど活動は好調でした。
しかし、、、
2021年の11月28日に『器物破損』により逮捕されてしまうこととなりました。
現在、逮捕されてしまった原因や、奇行が見られた時期については次に紹介していきます。
スポンサーリンク

鬼束ちひろが『総合失調症』『精神疾患』などの病気の原因

Aくん
Aくん
なぜ、そのような病気になってしまったの?

まず、鬼束は2011年のエッセイ『月と破片』では自身がパニック障害を患っていたことを明かしています。

他にも睡眠安定剤による自殺未遂の過去も明かしていました。

デビュー後の活動、2003年ごろの全国ツアーでは

『観客の顔が悪魔に見える』とも話しているように、精神的な問題は当初からのようです。

この時に

『マイクを持つ手がガタガタ震える』

と話していることからライブをすることもかなり精神的な負担ではあったようです。

何度も続く症状により病院に行ったことで『パニック障害』として診断されました。

この後、上述の自殺未遂を決行したようなのですが

『ウイスキーと睡眠安定剤を飲んだ』

『自分が亡くなった後の片付けが大変と思うから事前に家族と友人には連絡した』

これを知った家族や友人はすぐに駆けつけたことで、鬼束は一命を取り留めることとなりました。

このことがきっかけとなり

死ぬぐらいなら

『買えるだけシャネルを買おう』

と思い、自殺願望が物欲に変化したと話しています。

まず、パニック障害、精神疾患、総合失調症など似たような言葉があるので何が違うのかと言うことなのですが。

パニック障害

突然理由もなく、動悸やめまい、発汗、窒息感、吐き気、手足の震えといった発作(パニック発作)を起こし、そのために生活に支障が出ている状態をパニック障害といいます。

このパニック発作は、死んでしまうのではないかと思うほど強くて、自分ではコントロールできないと感じます。

そのため、また発作が起きたらどうしようかと不安になり、発作が起きやすい場所や状況を避けるようになります。

とくに、電車やエレベーターの中など閉じられた空間では「逃げられない」と感じて、外出ができなくなってしまうことがあります。

パニック障害では薬による治療とあわせて、少しずつ苦手なことに慣れていく心理療法が行われます。

無理をせず、自分のペースで取り組むことが大切です。周囲もゆっくりと見守りましょう。

出典:みんなのメンタルヘルス

精神疾患

精神疾患とは、脳の働きの変化によって、感情や行動などに著しいかたよりが見られる状態のことです。 統合失調症やうつ病、双極性障害(躁うつ病)などが挙げられます。

出典:LITALICO 仕事ナビ

総合失調症

統合失調症は、こころや考えがまとまりづらくなってしまう病気です。 そのため気分や行動、人間関係などに影響が出てきます。 統合失調症には、健康なときにはなかった状態が表れる陽性症状と、健康なときにあったものが失われる陰性症状があります。 陽性症状の典型は、幻覚と妄想です。

出典:みんなのメンタルヘルス

このように分けられます、私も医者ではないので何がどう違うのか?

もしくは、総称しての呼び方なのかは、調べたのですが、医学的なことでありかなり難しいので、出典のみの説明とさせていただきます。

ただ、鬼束は『観客が悪魔に見える』とも話しているように、幻覚が見えていることから、パニック障害に合わせて、総合失調症も併発していることが伺えます。

現在の項目でお伝えしたように、鬼束は元々かなり感受性豊かであったことも今回の病気を発症したことが予想されます。

私も美容師をしていて多くの人と接するのですが、人並み外れた感性の方は感受性が豊かなぶんよい影響も悪い影響も普通の人より大きく受けると思います。

良い影響が強く作用すれば、多くの人々を感動させる作品を生み出すことができる反面。

悪い影響を受けると、自分の精神に大きく作用するように思えます。

また、彼氏からのDVを受けたことについてですが、これは本当に

アカン

大体、精神的に負担を強いられた人の心って壊れてしまいます。

実際私も短にいる人で心が壊れてしまった方を見てきたのですが。

例え、原因をとり覗いたとしても早々簡単に壊れたものが元に戻ることはないです。

そのため、活動と休止、体調不良を繰り返した大きな原因は、DVを受けたことが大きく関係していると思います。

ただ、その後に良い交際相手と出会ってからは、心の安定を鬼束は取り戻したようですが。それでも、人が人の心を壊すようなことは絶対してはいけないですよね。。。。

特に暴力は絶対にアカン

スポンサーリンク

鬼束ちひろの性格は?

Aくん
Aくん
鬼束ちひろの性格は?

上述のように、とても感受性豊かな方だと思います。

特に、感動させることができる作品を生み出すことのできる感性は、天才と呼ばれるほどのものでしょう。

その反面、繊細で影響も受けやすい、優しい方なのだと思います。

2011〜2013年の奇抜なファッションはなんで?

かなり奇抜なファッションをしていた鬼束ですが。

どちらかというと、ああゆうファッションが好きなようです。

逆にデビュー当初の衣装はめちゃくちゃ嫌だったと語られています。

恐らく、性格的には奇抜なファッションがしたかったけど、仕事のためと割り切り嫌々清楚な服装をしていたようです。

スポンサーリンク

鬼束ちひろの器物損害で現行犯逮捕の真相

Aくん
Aくん
何が起きた鬼束ちひろ!?

2021年11月28日に鬼束ちひろは、器物損害により現行犯逮捕されることになりました。

原因は

『救急車を蹴った』

友人と二人でパチンコ店でに行っていたそうなのですが、急に体調を崩した友人のために救急車を呼んだようです。

救急車が到着前から、通行人と何かしらの口論になっていたことにより、感情的になり

救急車を蹴ったとのことでした。

、、、、、

本人曰く『通行人に嫌なことを言われた』

と証言しているようです。

また、犯行は認めていると報道されています。

芸能人なので、わざと煽るような発言をした、一般人の人がいたのか、、

それともパチンコで負けてイライラしていたのかもしれませんが。。。

『物にあたってはダメ』

ですね。

特に、人を感動させるアーティストなだけに、問題を起こして、作品をダイナ石にしてしまうのは惜しいと思います。

今後ニュースでどのように事件が動くかわかりませんが、大ごとにならないことを願っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする