水俣病症状を簡単にわかりやすく解説!!チッソ社長が原因とは?

今回は、水俣病についてわかりやすく解説。

この問題は年代によって関わり方が大きく違うと思います。

そもそも何故水俣病は引き起こされたのか?何が原因でどういった症状が起きその後どうなったのか?黒幕のチッソ社長とはいった何だったのか?

そのことについて調査しました。

水俣病の原因は水銀ですね。

大体30代までの人の水銀のイメージだと体温計でしょうか?

この水銀が原因で引き起こされた水俣病ですが。

なぜ、人体に影響を及ぼすほどの影響を与えるほどの事件が起きたのか?

当時の日本では現在の日本とはかけ離れたことが起きていました。

その真相とは一体!?

そして何故、今この時代にジョニーデップはその問題にクローズアップしたのか!?

スポンサーリンク

水俣病と症状をわかりやすく解説①

Aくん
Aくん
水俣病はどこで発生した?

発生地域

水俣病は世界では3箇所、日本で2箇所、計3箇所で起きました。

発生年度 病名:地域
1940年 イギリス水俣病

別名ハンターラッセル症候群

1956年 熊本水俣病
1965年 新潟水俣病
1970年 オリエンタ水俣病(カナダ)
1971年 名称学名不明(イラク北部)

発生源は起きた地域により異なります。

イギリス→農薬工場

熊本、新潟水俣病→日本窒素肥料株式会社、昭和電工鹿瀬工場

カナダ→ドライデン製紙工場

イラク→輸入種子麦

このように、主に工場が関係したことで水俣病が起きています。

スポンサーリンク

わかりやすく水俣病の原因の解説

Aくん
Aくん
水俣病の原因をわかりやすく

日本の水俣病の原因

水俣病の原因は工場排水に含まれていた、メチル水銀が原因です。

直接飲んだことが原因ではなく、食物連鎖で人体に接種されることが原因です。

工場がメチル水銀を含んだ排水を川や海に流す魚や貝がその水を摂取する人間が食べる

この一連の食物連鎖により、人の体内にメチル水銀が摂取されることになります。

この水俣病のメチル水銀は有機水銀に属します。

この有機水銀は人体に非常に有害であり少量であっても人体に大きく与えます。

水俣病の原因であるメチル水銀は、胃腸によって吸収されます。

それが血液→全身の臓器に流れます。

問題なのは、脳の『血液脳関門』の毒性物資に対する障壁を潜り抜け、脳に蓄積されることで障害を引き起こします。

仮に妊婦が食べた場合は当然、胎児にも影響を与え『胎児性水俣病』として影響を与えることになります。

スポンサーリンク

わかりやすく水俣病の症状の解説

水俣病

Aくん
Aくん
水俣病の症状の種類

水俣病の症状は、上記のことが原因によりさまざまな症状を引き起こします。

・軽度

こむら返り

手足の痺れ

・中度

歩く時にフラつく

躓きやすくなる

・重度

言葉を話しにくくなる

嗅覚、味覚の鈍化

視力の低下

倦怠感を感じやすくなる

気分の落ち込み

上記の水俣病の症状の度合いは

  • ①摂取した期間
  • ②摂取した量

が大きく関係しています。

また、短期間で大量に摂取した場合長期間に少量摂取した場合でも症状の違いがあるようです。

特に汚染がひどかった時期に魚介類を摂取した人は症状が現れやすいそうです。

一度に大量にメチル水銀を摂取した場合、脳の神経細胞が短時間で多数消失することで重い症状を引き起こします。

少量または低濃度を長期間摂取した場合は、上述とは違い『間引き脱落』と言われる神経細胞の消失が見られることで緩やかに進行していきます。

また、現在でも魚介類の過度の摂取は水俣病を引き起こす原因となります。

スポンサーリンク

水俣病の原因はチッソ社長!?

Aくん
Aくん
チッソ社長とは何者!?

上述で記載した、熊本水俣病の原因となった、日本窒素肥料株式会社が現在チッソ株式会社になっています。

要は、チッソ株式会社の社長が大きく水俣病の原因に関わっているようです。

当時の映像がYouTubeにもあげられていました。

ただ、年齢制限が設けられています。

私も見ましたが、結構リアルな描写がそのまま映し出されているため。

見る方はご自身の意思でご覧になられた方がいいです。

チッソ水俣工場→YouTube

株式会社チッソ:創業者 野口遵(のぐち したがう)

(チッソ社長)

生没年 1873年7月26日 – 1944年1月15日

Aくん
Aくん
野口遵の略歴

日本窒素肥料(現・チッソ)を中核とする日窒コンツェルンを一代で築いた。「電気化学工業の父」や「朝鮮半島の事業王」とも称された人物です。

チッソ社長は、チッソ株式会社以外にも旭化成積水化学工業積水ハウス信越化学工業と日本の代表的な企業の実質的な創業者でもありました。

上記のように多くの事業の礎を作った人物であることから、かなりの経営手腕を持っていたことが伺えます。

戦前戦中では、朝鮮半島にも進出しています。

(この時は政商)

朝鮮総督府との関わりもあり、朝鮮半島に水力発電をいくつも建設し、巨大なコンビナートの建設も造設しています。

日本軍の進軍とともに、満州までも進出しており、森矗昶鮎川義介などと共に当時、「財界新人三羽烏」として並び称されていたそうです。

実業家としては多大な功績を残された方ですが、水俣病を引き起こす原因を作り出したのもまた、野口遵です。

当時の日本には階級社会が残っていたこともあり、かなり偏見のある考えを持たれていたとの情報もありました。

創業者,野口遵の言葉であると水俣で信じられていた言葉 「労働者は人間と思うな,牛馬と思ってこき使え。」 戦前のチッソでは,厳然とした階級制度があった。

社員と呼ばれる のは全体の1割。工員の大半は傭員とよばれ給料は社員に比べ 格段低い。チッソの技術者は,そうしたピラミッドの頂点に位置して いた。水俣での生活地域も別。

引用元資料:水俣病を考える

このようにかなりの差別的な考えがあったようです。

このような考えが会社の中に蔓延していたのだとするなら、ある程度危険の可能性を知っていながら放置していた可能性がありますね。

今の世の中で、上記のような発言をすれば一発アウトで退場ですが、当時はそんなことはなかったんでしょうが。

また、ネット上に以下のような情報もありました。

水俣工場が、水銀を触媒としてプラスチックの製造に需要が高かったアセトアルデヒトの製造を開始したのは三二(昭和七)年。不知火海に水俣病の原因である有機水銀が流されたのはその頃からだと考えられている。戦後、現地会社の社員の多くが引き揚げ後に水俣工場で働き、後の工場長は引き揚げ組の人物が務めた。水俣病の原因が工場廃水にあることが疑われる中で企業として対策が遅れたことについて実川さんは「植民地支配や戦争で、人を人と見ない心の慣性が残っていたこともあったのではないか」と指摘する。

引用:中日新聞、実川さんの講演

この『人を人と見ない』という考えは事実あった可能性が高いです、当時の状況で対策が遅れたとも言われていることからも、恐らく全く知らない問題ではなかったんだと思われます。

ただ、被害にあわれた方、遺族の方からしたら、たまったものではないですね。

現在もまだ水俣病の後遺症で苦しんでいることがいることを考えると胸が痛くなる話です。

ただ、野口遵は水俣病が起きた1956年にはすでにこの世を去っています。

当時の水俣病患者の対応、謝罪、賠償にはチッソ株式会社4代目(または5代目)社長:島田賢一が対応しています。

しかし、野口遵が本当に悪人なのか?というとそうではなかった可能性もあります。

創業者:野口遵は生前に、財産のほとんどを寄付し、それが化学工業の野口研究所、朝鮮奨学金になっていたとも言われています。

そのため人格者としても取れる行動もあり、『野口遵は本当の所はどのような人物であったかはわからない』ことも多いそうです』

ただ、野口遵が生きていた1941年には水俣病の症状と思われる患者がいたことがわかるカルテも残っているようです。

そのため、やはり水俣病と全くの無関係だったとはいえないのではないか?

というのが現在の推測のようです。

スポンサーリンク

水俣病のまとめ

今回は、ジョニーデップが出演するMINAMATA:水俣病についての解説でした。

半世紀以上も前の出来事であり、創業者もなくなっていることから本当の真実は闇に葬り去られてしまっているのかもしれません。

映画では國村隼さんがチッソ社長を演じるようです。

今回の私の紹介した内容と相違はあるのか、はたまた同じような人物像なのかも大きな見所かもしれません。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も皆様に役立つ情報を一つでも多く発信できるように頑張ります!

では、また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする