栗原良子→《岡野ファーム》絶品ブルーベリージェラートとカフェ‼︎

今回は人生の楽園に出演される、栗原良子の岡野ファームのご紹介

岡野ファームのジェラートがとんでもなく絶品との噂。

特に人気は栗原良子が栽培するブルーベリーをふんだんに使ったブルーベリージェラート‼︎

めちゃくちゃ気になりますね。

まずは、プロフィールや略歴から紹介します。

スポンサーリンク

栗原良子のプロフィール

栗原良子(旧姓:岡野)

(くりはら よしこ)

58歳(1963年生まれ)

栄養士

出身:茨城県石岡市

栗原智広(夫)

(くりはら ともひろ)

55歳(1966年生まれ)

Aくん
Aくん
栗原良子、栗原智広の略歴

栗原良子は、元々栄養士として、福祉施設などで、調理の仕事をしていました。

旦那の栗原智広とは30歳(1993年)の時に結婚します。

その後、子供が2人生まれ、子育てと育児に励んでいたそうです。

栗原良子が50歳の2013年に人生の転機が訪れます。

栗原良子の妹の栗原博美が膵臓がんを患い、栗原良子は妹の側で看病したいと思いその時の仕事を退職します。

しかし、翌年2014年に栗原博美は53歳と若くして亡くなられます。

悲しみに暮れる中、栗原良子と智広は

『1度きりの人生、無限ではない人生、後悔しないように生きよう』

と心に誓ったそうです。

その時、栗原良子は栄養士としての経験を活かし身体に良い料理を提供するお店を開くことを決意します。

旦那の智広さんも同意し、当時勤めていた大手通信会社を退職し栗原良子の実家に戻ることにしたそうです。

そう、栗原良子の実家は昭和2年からある農家なんです。

そこで、築40年の母屋を改装しカフェ『岡野ファーム』をオープンすることになります。

スポンサーリンク

栗原良子の岡野ファーム

Aくん
Aくん
岡野ファームはカフェじゃないの?

上述のように『岡野ファーム』=カフェなのですが、栗原良子の実家は農家です。

ここでは、農家の事をお伝えします。

農家としての始まりは

昭和2年

先々代の竹次郎が地域初めての 梨を栽培する

昭和20年

先々代竹次郎 , 椎茸栽培をはじめる

昭和36年

先代敏夫 , 椎茸栽培を原木によるひらたけ栽培に転換

昭和40年代

先代敏夫 , 幸水梨、豊水梨、あきづきなど新品種を順次導入

昭和50年代

先代敏夫 , 梨の作付け面積倍増

平成10年

岡野ファームのホームページ開設

令和2年

ブルーベリー栽培本格開始

令和3年

新しい岡野ファームがスタート!

このように、後で紹介するブルーベリーは最近始めた栽培のようです。

また、岡野ファームは元々あったようで、栗原良子がカフェを始めたことで、新岡野ファームにパワーアップしたということですね。

岡野ファームは、上述のように元々は梨農家だったようです。

夫婦で、農家を始めたことのもう一つのきっかけが、栗原良子の父親(85歳)の敏夫さんが年齢的に農家を続けることが困難だったことも大きかったようです。

また、栗原夫妻が移住してからブルーベリーの栽培をはじめます。

そのブルーベリーの種類がなんと

24種類

もあります。

ブルベリーってそんなに種類があるんですね。

農薬を使わずに育てたブルーベリーで、岡野ファームに行く前に予約をすれば食べ放題、時間無制限でのサービスもあるようです。

ブルーベリーは大きく分けて以下のように4種類あります。

ブルーベリーの種類
主な特徴
栽培地域
備考
ラビットアイ系 7月中旬以降に収穫になる晩生種。土壌適応性が高く、作りやすい系統。収穫期間が長く、多収傾向の品種が多い。
フクベリーはラビットアイ系のなかでも最も遅くまで収穫できる品種。
関東以南
(暖地向き)
※取り扱い品種、サイズ、価格等は地域により異なります
ハイブッシュ系 6~7月に収穫になる早生種。大粒になる品種が多く、寒冷地でも良く育つ。土壌適応性はラビットアイ系と比べて低いため、土壌の酸度調整にはより注意が必要。 関東以北
寒冷地向き
ノーザン
ハイブッシュ系
耐寒性に優れており、果実は大きく、風味、味、品質が良い。根は浅く張る為、乾燥に弱い。関東以北の寒冷地に適する。 関東以北
寒冷地向き
サザン
ハイブッシュ系
温暖地での栽培ができるように育成されたハイブッシュブルーベリー品種。
全般に暑さに強いですが、寒さや乾燥にやや弱い傾向があります。
全国で栽培が可能です

引用元:ビバホーム

スポンサーリンク

栗原良子の絶品ブルーベリージェラート

Aくん
Aくん
岡野ファームの絶品ジェラートの紹介!!

岡野ファームは名物のブルーベリーのジェラート以外にも(あずき)(黒胡麻)のジェラートもあるみたいです。

ジェラードの種類は

『バニラ』『黒胡麻』『ブルーベリー』『季節のジェラート』

の四種類があるようです。

でわでわ、写真で紹介

岡野ファームの黒胡麻ジェラート!!

岡野ファームのブルーベリージェラート!!

季節のジェラート(小豆)

その他のスイーツの紹介!!

ジェラートパフェ

なんと1日10色限定!!

こだわりのシフォンケーキと新鮮なフルーツ、自家製ジェラートをたっぷりと使用したパフェ

ジェラートスムージー

八郷ミックススムージー

ブルーベリー、いちご、にんじん、ベビーリーフなど八郷で採れた野菜と果物がたっぷり使用したスムージー

本日のスイーツ(要確認)

全粒粉や米粉を使った手作りマフィンや、新鮮なブルーベリーを使ったゼリーなど、日替わりのスイーツです。

平飼い卵のシフォンケーキ

のむらファームの新鮮なたまごの豊かな味が口の中で広がる、
ふんわりとした食感のシフォンケーキです。

めっちゃ種類がありますが、個人的にはブルーベリーのジェラートとシフォンケーキが気になるので、合わせたメニューのジェラートパフェが1番おすすめかと思います!!

スポンサーリンク

岡野ファームのカフェ

Aくん
Aくん
岡野ファームのカフェのコンセプト!

「何もしない」贅沢な時間を過ごしにくる、田舎に帰ってきたような空間を目指して。
茨城の大自然に囲まれた岡野ファームでリラックスした休日を過ごせるよう、
ブルーベリー摘みをはじめ、古民家カフェでの地元の食材を活かした手作りランチや
こだわりの自家製ジェラートをご用意しておりますので、ぜひ一度足をお運びください。

引用:岡野ファームより

カフェは、栄養士の資格を持つ、栗原良子さんが作るランチが堪能できます!

地元食材を使った前菜、茨城県産ブランドの生姜焼きに更に!!

ジェラートとドリンクがついてなんと

1500円!!

メニューの写真がこちら

地元食材の九種の前菜

地元素材に拘っている。旬のものを旬の時期に出す。美味しい時期に、あまり手を加えなくても美味しいものに少し調理をたものがいただけます。

お肉料理(瑞穂のイモ豚の生姜焼き)

生姜焼き。使用している豚肉は、お芋を食べている茨城県産の芋豚が使われています。マイルドで甘いのが特徴で、ランチコースのメインメニューです。

ドリンク(珈琲など)

筑波にあるコーヒーファクトリー、オーナー古橋さんにご協力を頂き、豆選びから淹れ方までこだわった珈琲が提供されます。

ジェラートは上述で紹介した季節のジェラートのようです。

店内は、広々とした空間をのんびり過ごすことが出来るように作られています!

空間+料理+スイーツが味わえる贅沢な場所が岡野ファームのカフェとなっていますが。

現在オープンして間もないため、混雑することもあり予約が必須のようです。

インスタの問い合わせは受け付けていないと記載がありました。

行かれる前は、以下の電話番号より問い合わせてみてください!

スポンサーリンク

栗原良子と岡野まとめ

今回は岡野ファームと栗原良子の紹介でした。

絶品ジェラートはめっちゃ気になりますよね!

特に、岡野ファームの売りのブルーベリーには女性には嬉しい、美しくなる成分が含まれています。

ブルーベリー150gには

ビタミンC:マグネシウムの1日の必要摂取量の約4分の1

ビタミンK1の必要摂取量の3分の1以上

まビタミンEとビタミンB6、銅も少量

ブルーベリーの効能

①抗酸化作用

②DNAのダメージの軽減

③心臓病のリスクの低下

④脳の機能保護

⑤集中力UP

⑥血糖値のコントロール

⑦コレステロールの酸化防止

⑧血圧減少

⑨筋肉の回復

これだけの効果がブルーベリーにはあります。

確かこちらの方も毎日食べてるって話してました。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も皆様に役立つ情報を一つでも多く発信できるように頑張ります!

では、また次の記事でお会いしましょう。

おすすめ記事:(ガイアの夜明け:カンブリア宮殿:人生の楽園:情熱大陸)

万松青果の凄さとは!?→中路和宏

絶品フルーツトマト→畑のキッチンカー

森永製菓→太田栄二郎

高橋豊→ベースキャンプはる渋川

クラウドファンディング→加藤巍山

赤旗?→斎藤幸平

ネスタリゾート神戸→森岡毅

線香花火職人→筒井良太

脱サラ!?→遊佐謙司

ANA→野坂真也

サントリー→新浪剛史

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする