‼︎ショートヘア‼︎石田ゆり子のオシャレな髪型を美容師が解説‼︎

石田ゆり子のおっしゃれな髪型を現役サロンオーナーが徹底解説!!

石田ゆり子といえばショートカットからミディアムレングスの長さの髪型が特徴ですね!

今回は骨格や似合わせかたも説明します!

最近は一昔前とは違うウルフカットが流行っていますが、昔のウルフカットを知っている方からすると、ハイレイヤーやウルフカットって聞くと、少し抵抗ありませんか?

今と過去のウルフカットの何が変わったのかも分かりやすくお伝えします。

スポンサーリンク

石田ゆり子のプロフィール

名前: 石田ゆり子(いしだゆりこ)
誕生日: 1969年10月3日
血液型: A型
出身地: 東京都
職業: 女優、エッセイスト、ナレーター、タレント
趣味:特技 水泳
身長 163CM
事務所 風鈴社
姉妹 石田ひかり
Aくん
Aくん
石田ゆり子の略歴〜デビューまで

石田ゆり子は、小学生の時に水泳(Br:ブレスト=平泳ぎ)でジュニアオリンピックに出場するほどの実力者でした。(ジュニアオリンピックでは8位)

中学生の時は、父親の仕事の関係で台湾の台北市に住んでいます。

その時は、妹の石田ひかりと台湾のナショナルチームに所属しています。

水泳は芸能界入りするまで続けたそうです。

Aくん
Aくん
芸能活動の始まりは、石田ゆり子が高校1年生の時に自由が丘の亀屋万年堂の前でスカウトされたことで、モデルになったことがきっかけ。

石田ゆり子が18歳の時に、全日空の沖縄キャンペーンガールに選ばれたことで、テレビCMやポスターに起用されます。

女優としてのデビューは、1988年11月に放送された【悲しい色やねん】に出演が始まり。

水泳でジュニアオリンピックは凄いですね。

ただ石田ゆり子の昔の画像を見てみたのですが、水泳をやっていたにも関わらず、そこまで肩幅や肩周りに筋肉がついていないことがちょっと驚きです。

大体競泳をすると肩幅がかなり広がります。広がるというよりは、肩周りに筋肉がつき逆三角形になることが大半です。

しかも、思春期にしたスポーツの筋肉って歳を取っても落ちない。

私も水泳部でしたが、肩周りが大きくなり、高校時代のあだ名は【肩】と呼ばれていました、、、

すいません余談が長くなりましたが、いよいよ髪型の解説をしていきます!

スポンサーリンク

石田ゆり子のショートカット:その1

Aくん
Aくん
この頃の髪型は?

この髪型は現在のハイレイヤースタイルより、昔のハイレイヤースタイルと思われます。

良く似合っていますね。

この髪型の特徴のあえて前髪がアシンメトリーになっているのは、石田ゆり子の顔が左右対称ではないから。

というかそもそも顔が左右対称の人なんてほとんどいません。

写真では、石田ゆり子の目が左側の方が大きいのですが、髪型を左右非対称に作ることで、顔の左右差も目立ちにくくなることから、あえてアシンメトリーにしているのだと思います。

昔のハイレイヤーと思われるポイントですが。

理由その1

・トップ、サイドのレイヤーの位置がかなり高い

・前髪がかなり薄い

・前髪に左側がやや長くアシンメトリー

恐らくこの髪型は2000年代前半に流行った髪型です。

・このようにトップのレイヤーの位置が眉毛やそれより上の位置にあります。

POINT

メリット

・動きが出やすい

・ボリュームが出る

デメリット

・シルエットが長方形になる

・かなり寝癖がつく

この時代のウルフカットを知っているのは恐らく、30代半ば〜40代半ばの方と思います。

※因みにこの髪型が上手いのは、上記の年代の美容師です。

Aくん
Aくん
では現在の流行は?

こちらは、Googleで検索をかけた2021年のウルフカット(ショート)になります。

過去の流行と違うポイント

・レイヤーの位置が過去よりも低い(目の高さ〜鼻、口元)

・襟足が過去のものより長くない

このように、現在のウルフカットは過去に流行したものと大きく違っています。

少し勇気がいるかもしれませんが、気になっている人は挑戦してみてはいかがでしょう?

※この髪型が上手なのは20代後半の美容師

それでは次の髪型

スポンサーリンク

石田ゆり子の髪型ショートボブ

Aくん
Aくん
石田ゆり子ショートボブの解説

この髪型も上記で説明したように、前髪の左側がやや長くなっています。

そのことから、顔の左右差のために行っている可能性が高いです。

あと付け加えてもう一つの可能性は前髪の生えぐせが左に流れやすい

他の写真を見ても感じたことが大体左を長くしていることが多かったです。

この髪型の特徴は、菱形シルエットになっていることです。

ボリューム(膨らみの位置)が頬ボネ、鼻にあるので、1番顔が綺麗に見えるシルエットになっていることも特徴です。

スポンサーリンク

石田ゆり子の最近の髪型

Aくん
Aくん
今年の石田ゆり子の髪型は?

石田ゆり子は2016年頃のボブから伸ばし、現在はミディアムレングスになっています。

この写真でもわかるように、前髪を左に流しています。

石田ゆり子は、過去の画像も見ていくと、恐らく直毛の可能性が高いです。

(ただ、撮影のためのスタイリストがいるので、くせ毛でもアイロンで綺麗にスタイリングされている可能性もあります)

直毛と判断したのは、上記のウルフカットにしていた時の前髪や生え際が自然なため、ストレートであると判断しました。

写真の画像の特徴は

・顔周りの髪の毛を後ろに流している。

・肩上での外ハネスタイル。

・顔周りの髪を後ろに流すことで、サイドのボリュームを頬ボネあたりに作り菱形シルエットを作り出している

この髪型は、少し前から流行っているスタイルですね。

また、近年のトレンドは韓国のデザインが強いです。

日本の場合は100%韓国のスタイルを真似することは少ないですが、東南アジアの流行の最先端は韓国のデザインがほとんどです。

スポンサーリンク

石田ゆり子の髪型の特徴

Aくん
Aくん
石田ゆり子の髪型の最大の特徴は?

ほとんどの髪型に見られる特徴

・前髪が短い

・顔周りの髪の毛も短く作り、顔を全体が見えるようにカットしている

このような髪型の特徴が見られます。

難しいポイント

・顔を全体的に見せることには勇気が必要

・ご自身の特徴を良く知った上で、1番似合うスタイルを作られています

どうですか?

元々女優で綺麗だから難しいと感じられましたか?

ただ、みんなが似合うかというと似合わせることは出来ます。

逆に100パーセント同じようにカットして似合うかというと、石田ゆり子の髪型は女優とかではなく、石田ゆり子にしか似合わない髪型ともいえます。

ここで現役美容師の私から1番重要なことをお伝えしておきます。

それは

・求める髪型の写真を最低3枚は持っていく

→美容師が、お客様の望むスタイルの生合成を取るため

・美容師に持っていった写真のポイントで何が好きなのかを伝える

→前髪の作り方:長さ:レイヤーの高さ

これを伝えれば、大きく外れることはありません。

それでももし、希望の髪型にならなかった場合は、、、、

その美容師さんが下手だと思います。

お客様が1番求めていることを再現できなかったんということです。

ヒヤリング能力が低いのか、技術不足が理由として挙げられます。

スポンサーリンク

石田ゆり子の特徴

Aくん
Aくん
石田ゆり子に少しでも近づくためには?

石田ゆり子の特徴は

・大体7等身ぐらいある

・肩幅:普通ぐらい

・首の長さ:普通〜やや長い

・輪郭:菱形〜丸→童顔

これらに当てはまると近い印象を得やすいです。

石田ゆり子の骨格は菱形〜丸顔の中間ぐらいです。

輪郭と目の幅のバランスも良くやや童顔です。

特に、7等身あることと、骨格のバランスから顔周りの髪の毛を短くきり、顔全体を出す髪型が見合うのは元々の素材の良さがあっての部分は大きいです。

ただ、自身に欠けていたり足りない部分は他で補うことで近づけることができます。

  • 首が短いなら希望より短くカットする
  • 等身が足りないなら顔の出す面積のバランスをとる
  • 面長なら前髪の作り方や全体の長さでバランスを取る
  • 肩幅が広いなら、肩周りにマフラーやストールで目立たないように工夫する

などの工夫で、自身のスタイルの補正をすることも重要になってきます。

この辺りのことはまた、別の記事で詳しく説明できればいいかなと思います。

スポンサーリンク

石田ゆり子のまとめ

今回は女優:石田ゆり子の髪型の特徴について詳しく調査してみました。

今後も、少しづつ芸能人の髪型について説明していきたいなと思います。

望んだ髪型にすることは難しいと思いますが、1番いいのは、親身になって話を聞いてくれる美容師に出会うことが、1番です。

素晴らしい皆さんが美容師と出会えることを願っています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も皆様に役立つ情報を一つでも多く発信できるように頑張ります!

では、また次の記事でお会いしましょう。

おすすめ記事:女優

サ・道→→笹野美紀恵

シチュエーションラブ→イトウハルヒ

これからの活躍に期待!?→金井奈々

仮面ライダーリバイス【アギレラ】→浅倉唯

サマーフィルムに乗って→甲田まひる

往年の舞台女優→草笛光子

宝塚→四季乃花恵、大地真央

干されたのは和田アキコが原因?→姫乃樹リカ

生い立ちがヤバイ!→冨士真奈美

子供はわかってあげない→湯川ひな

一体何者→ジャニスチャン

トランスジェンダー→真田怜臣

草刈正雄との関係?→草刈民代

アスリートから女優??→高橋成美

サイバーファッションとは→斎藤ゆきえ

国籍はどこ?→高橋姉妹

鳩の撃退法→佐藤玲

がんだった??→沢口靖子

死亡説の原因→十朱幸代

ガンダムオタク?→松井玲奈

お尻に激痛?→生駒里奈

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする