太田栄二郎のwiki風プロフ+森永製菓での活動や経歴は??

今回は、森永製菓社長、太田栄二郎の紹介!

太田栄二郎は、2019年に森永製菓の社長に就任しています。

それまでの経歴や活動について調査しました。

皆さんは、森永製菓で1番好きな商品は何ですか??

やはり、キャラメルorチョコボールのどちらかじゃないでしょうか!?

スポンサーリンク

太田栄二郎のプロフィール

太田 栄二郎:(おおた・えいじろう)

卒業大学:同志社大卒

森永製菓:82年入社

出身:兵庫県出身

太田栄二郎は関西では有名な、同志社大学の卒業です。

関東の方には、聞き慣れないと思うのですが、関西の私立の上位大学を

関関同立と言います。

その、同ですが、学力順に並んではないです。

関西大学:58.8

関西学院大学:59.4

同志社大学:63.5

立命館大学:59.7

関西では、私立大学ではトップの大学です。

同志社大学の出身者は

山崎和佳奈(声優:毛利蘭)

粗品(お笑い芸人)

カズレーサー(お笑い芸人)

レイザーラモンHG(お笑い芸人)

宮本恒靖(サッカー選手)

などが、同志社大学の卒業者になります。

因みに、関西では

関関同立→産近甲龍→摂神追桃

という呼び方があります。

スポンサーリンク

太田栄二郎の経歴と森永製菓

太田栄二郎の経歴

太田栄二郎は、同志社大学を卒業から、森永製菓に務めています。

そして現在60歳なので、生涯を森永製菓で務めていることになります。

2009年4月:当社冷菓事業本部長

2011年6月:当社取締役就任

2014年4月:当社営業本部長委嘱

2014年6月:当社取締役上席執行役員就任

2015年6月:当社取締役常務執行役員就任

2019年:代表取締役就任

38歳で支店長として北海道に赴任しています。

そして、全社的な組織変更を現場で指揮するなど、北海道での経験が会社生活で一番印象に残っているそうです。

また、2020年2月のインタビューでは以下のように話されていますが

また、インバウンド(訪日外国人)需要も期待できると考えています。観光庁によると、18年の訪日外国人の旅行消費額は約5兆円で、そのうち菓子は1800億円だと言われています。政府は旅行消費額を30年に15兆円に引き上げる目標を掲げていますが、そこまで行かなくても3~4倍に増えれば、菓子の消費額は5000億円を超えることになります。現在の国内のチョコレート市場と同じぐらいの規模ですね。

この目論見は大きく、外れてしまいますね。

もう、コロナのパンデミックで、観光客どころか、帰省や短期帰国さえもできないようなこのコロナの状況なので、2020年〜2021年の観光客は

2019年は3188万2049人→2020年:前年比87.1%減の411万5900人

202141900人(観光客ではない)

このように現在、訪日観光客に関わる事業はほぼ壊滅的と思われます。

で、実際の森永製菓の売上は

森永製菓が14日に発表した2020年3月期の連結決算は、純利益が前期比15.5%減の108億円となった。 売上高は前期比1.7%増の2088億円、経常利益は前期比5.7%増の219億円、営業利益は前期比5%増の212億円だった

このように、コロナの影響をモロに受けていますが、流石、森永しっかり利益は出しています。

恐らく、訪日観光客の回復が見込めるのは、恐らく2023頃と言われていますが、果たしてどうなるのでしょう?

私は、今年も日本に帰れず、2年以上帰国できないことも覚悟していますが、、、

スポンサーリンク

太田栄二郎(森永製菓商品の闇)

これは、誰しもが思っている、森永製菓の商品の闇についてのお話し。

そう、チョコボールの金のエンゼルは当たるのか?

ということです。

金のエンゼルを見たことありますか??

私は、見たことがないです。

もう都市伝説なのではないのか?と思ってしまいます。

過去に何かの番組でも検証していて当たらなかったのですが、

私の好きなYoutuberのヒカルさんが動画で検証していますので、見てみてください

1000個買って、金のエンゼルが出るのか??

ヒカルさん、好きじゃない方もいらっしゃるかもしれないのですが。

私は、子供の時に思ったような疑問を検証してくれるので、(有名になった闇クジとか

ありがたいなぁと思います。

あーゆう悪いテキ屋は摘発するべきだと思います。

スポンサーリンク

森永製菓の売れ筋商品

さて、冒頭でも少し書いたように、森永の人気ランキングでは

1:チョコボール

2:小枝

3:エンゼルパイ

4:ミルクキャラメル

5:ハイチュウ

6:チョコフレーク

7:おっとっと

8:チュッパチャップス

9:ハイソフト

10:マリービスケット

11、ムーンライト 12、ダース、13、ラムネ

余談ですが、この13位のラムネはお酒を飲んだ時に食べると良いって知ってましたか??

森永のラムネは、ブドウ糖なので、お酒を飲んだ時に食べておくと二日用意予防に良いようです。

お酒を飲むと低血糖になりのでそれを補うのに最適です。

スポンサーリンク

太田栄二郎のまとめ

太田栄二郎の紹介でした。

  • 太田栄二郎は同志社大学卒業
  • 太田栄二郎は森永製菓一筋
  • 森永製菓の人気商品はやはりチョコボール
  • 森永製菓のラムネは二日酔いに効果的

太田栄二郎の予定した、売り上げ増の目論見は、コロナのパンデミックにより妨害されてしまいましたが、それでも黒字であるのは森永流石ってところです。

むしろ、前に紹介した、ANA

の今後が気になります。

1日も早くコロナのパンデミックが落ち着くことを願っています。

私は、もう2ヶ月家から出れていません、、

現地の日本人とは、これはもう刑務所以下の生活と話しています。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

今後も皆様に役立つ情報を一つでも多く発信できるように頑張ります!

では、また次の記事でお会いしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする