アストラゼネカの副反応+副作用【確実】+血栓を実体験をお伝え!

日本の皆さんは、コロナの予防接種は終わりましたか?

先月末にアストラゼネカのワクチンを接種しました。その時の副反応や副作用、起こる原因を実体験をもとにお伝えします。

実際の情報と現場がかなりズレている感じがしています、、、

因みに私の家族は全員違うケースのワクチンになりました。

父→モデルナ

母→ファイザー

私→アストラゼネカ

弟→感染

この経過もお伝えします。

アストラゼネカのワクチン

アストラゼネカ株式会社はイギリスに本社を置く会社です。

元々はアストラという会社とゼネカという会社がありそれが合併した会社になります。

医薬品なので安易なことは、お伝えできないので正しい情報元を記載します。

まず、厚生労働省には以下のように記載があります。

ワクチンの種類

本剤はウイルスベクターワクチンであり、SARS-CoV-2のスパイクタンパク質(ウイルスがヒトの細胞へ侵入するために必要なタンパク質)のアミノ酸配列をコードする遺伝子をサルアデノウイルス(風邪のウイルスであるアデノウイルスに、増殖できないよう処理が施されています。)に組み込んだ製剤です。本剤接種により遺伝子がヒトの細胞内に取り込まれると、この遺伝子を基に細胞内でウイルスのスパイクタンパク質が産生され、スパイクタンパク質に対する中和抗体産生及び細胞性免疫応答が誘導されることで、SARS-CoV-2による感染症の予防ができると考えられています。

接種対象者

本剤は、接種する日に原則40歳以上の方(特に必要がある場合は18歳以上の方)に接種を行います。

接種方法

通常は、三角筋(上腕の筋肉)に、1回0.5mLを筋肉注射という方法で接種します。

引用:厚生労働省ホームページ

ファイザーやモデルナと違いmRNAワクチンではなく、ウイルスベクターのワクチンです。

なので、日本で主流のワクチンだった二種とは明らかな違いが出てくるのも当然かと思います。

では、いよいよ私が、体験したアストラゼネカの副作用、副反応の経過をお伝えします。

スポンサーリンク

アストラゼネカの副作用や副反応は?

私が、アストラゼネカのワクチンを摂取後、副作用や副反応が出たかというなら、思いっきり1回目から出ました、、、

因みに30代です。

大体ワクチン接種後から6〜7時間後から、明らかな異変がおきました、、、

接種時間、午後3時ごろ

まず、なんとなく倦怠感を感じました。

接種当日、午後7〜8時頃

その後、関節に鈍い痛みが起き

接種後、午後8〜9時頃

何となく嫌な予感がしたので、直ぐにEVEを飲みました。

因みに、私は海外で一人暮らし+現在街がロックダウンで外出すると警察に捕まる状況です。

なので、副反応や副作用が起きたら多分死ぬかもなぁとか考えていました。

その後、午後11時ごろ就寝

夜中に何度も起き、38,6℃の高熱が出ました。

翌朝、8時半は、やや微熱37,5℃

この時、熱より酷かったのは、頭痛(個人による)が酷く頭が割れそうでした。。

夕方ぐらいには、熱も下がります頭痛もマシになりました。

その晩は、薬を飲まずに就寝

翌日は全快ではないですが、6割ぐらいの元気かなって感じでした。(大体48時間後)

接種後72時間後には全快したって感じです。

腕の痛みは、1週間ぐらい痛かったです。

次は、周りの人たちの結果をお伝えします。

スポンサーリンク

アストラゼネカの副反応や副作用その2

私の国では、ほとんどアストラゼネカのワクチンです。

最悪なケース、中国製、、、(打つぐらいなら日本に帰る、、、)

私の周りで把握出来ているのが

  • 20代で打ったのが8名 全員発熱
  • 30代で打ったのが3名 2名発熱
  • 40代で打ったのが1名 1名発熱
  • 50代で売ったのが1名 1名発熱

このように殆ど発熱しています。殆どが高熱出ていました。

あと、私の国で日本人2名がアストラゼネカ接種後に亡くなっています

20代の内、1人(男性)は3日間ぐらい、胸に圧迫感があると言っていました。
(違和感を感じて病院には行ってます)

このように、ほぼ副反応がでます。

アストラぜネカは、現地の人曰く9割は副反応や副作用が出ると言ってます。

データ上では、かなり低い比率が他のサイトで見ましたが、正直怪しいです。

あと、個人的に感じているのは、欧米人とアジア人がそもそもDNAの違いから副反応が出ているのかとも思います。(私のいる国は東南アジア)

ただ2回目は副反応や副作用がマシという話です。
(他のワクチンは2回目が強く出ると言われていますが)

正直、もう一度あれになるのも嫌なのに2回目が更に強く出たら嫌だなと思いますが、、

マシなことを願うばかりです。

後、高熱が出てからだと薬が効かずに長引くことになる人もいたので、自己責任ですが、早めに解熱勢を飲んだ方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

アストラゼネカ以外の副反応や副作用

上記で話したように私の家族は、全員違うケースでの予防になりました
(1名は予防ではない、、、)

  • 父→モデルナ
  • 母→ファイザー
  • 私→アストラゼネカ
  • 弟→感染

私の家族はこんな感じです。

父親モデルナ1回目→特に何もなし

母親1回目ファイザーなのに、モデルナアームに2週間後になる

2回目、40度の高熱が2日間続き、解熱剤も効かない

このような結果でした。

因みに両親は60歳なのですが、母親は若者かよ、、、

ってぐらい副反応が出ていました。

日本の周りの友人は、1回目接種しても対して副反応が出ていないことから、やはりモデルナとファイザーはいいのだと思います。

本当羨ましいばかりです。

私は、ワクチンを打つより感染の方がよかったのですが、ワクチンを打たないと戻ってくることができないので、やむ終えずワクチンを打った感じですが。

そもそも、私の国ではアストラゼネカを打ちまくってますが、世界的には年齢的にはダメなやつですよね、、、

最近イギリスだけが年齢制限を30歳以上に引き下げていましたが、基本40歳以上、高いところだと50歳とかの設定ですよね。

私は、四捨五入で40だからギリギリいけると、思い込むようにしました。

スポンサーリンク

副反応や副作用とかじゃなく感染した弟のその後は?

私の弟は、昨年11月にコロナに感染していました。

ただ、感染中は家族に連絡せずに完治してから連絡してきていました。

理由を聞いたところ、『話したら心配するやん

いや、確かにそうなんですが、なんかあったらどうすんの?って思いましたが。

感染した時は、本人は気づいておらず、マクドナルドでビックマックを食べた時に、

なんかまずいな、、バイトのやつソース入れてないんじゃないか!?』

とか、カレーを作っていたら味が薄いなぁと思っていた所、上司から

『俺コロナ感染してるけど、お前は大丈夫か?味感じてる?』

と言われ、『え、大丈夫ですよ、念の為に車の芳香剤匂ってきます』

と、車に行った時に『!!匂いがしない!』

って気付いたみたいなのですが。。。

皆さん思いますよね、もっと早くに気づけよ

後日、完治してからカレーを食べたら辛すぎて食べれなかったようです。

本人曰く、『苦味や酸味は感じるけど、それ以外が感じにくかったけど、インフルエンザよりはるかに楽

と言ってました(個人差があると思います)

弟は、先端恐怖症なので殴られるより注射を怖がるため(いい歳なのに)現在もワクチンは接種していないようです。

若い方は重症化しにくいようなので、正直ワクチンを打つべきかも個人的には疑問に思っています。

ワクチンは、治験期間を5〜10年はかけて開発するものなので、正直今感染を防げたとして、その後がそのような結果が待っているかわからないことを考えると、どうなのかな?って感じます。

スポンサーリンク

アストラゼネカと血栓症の可能性

イギリスのデータ上では以下のようになっています。

また

血栓症を疑って検査する際の症状として挙げられているのが

  • 意識障害
    顔の片側のまひ
    言語障害
    視覚障害
    重い頭痛や腹痛が続くこと
    脚や胸の痛みなど

また、自身でも以下のような症状がある場合は受信した方がいいようです

  • 重い頭痛や腹痛、胸の痛みなどが出てきて
    痛みが何時間や何日も続く場合など
    吐き気
    ひきつけやけいれんなどの症状

また、経過期間は4日〜1ヶ月は見た方がいいようです。

なので、上記に記載した20代でアストラゼネカのワクチン接種した人は私の部下だったので、胸の違和感を話してきた時は血の気が引きました。

(無事だったので本当によかった)

ただ、胸の圧迫感も血栓を疑わないといけないので、明らかに副反応や副作用の類と思います。

スポンサーリンク

アストラゼネカの副反応、副作用、血栓のまとめ

今回は、一向に治らない、コロナのパンデミックでいよいよ日本でもアストラゼネカのワクチン接種が始まったので、一足先にアストラゼネカのワクチンを接種した私の実体験をお伝えしました。

正直、いい加減におさまってほしいですね。

私は、もうかれこれ、1年半日本に帰れない状況です。

ワクチン接種は、日本の場合、自己判断で選べるのでよく考えられた方が良いと思います。

いくら確率が低くても0%ではないのでそれが自分に降りかかる可能性がある限り。

私のいる国は、ワクチン接種は強制なので拒否権はないです、、、

そのため、感染者で死亡しているのか、ワクチン接種で死亡しているのかもわかりません。

なので、日本は本当に良い国だと思います。

個人的には、モデルナが1番死亡のリスクが低いのではないかと

国の発表では2021年8月8日発表では

  • 米ファイザー製が100万回当たり約4件
  • 米モデルナ製が同約1件

このような状況なので、副反応、副作用よりまず死なないことが第一と思うので、私が打つならモデルナかなー(アストラゼネカ打ったけど)

ここまで読んで頂きありがとうございました。

何か一つでもお役に立てたなら光栄です。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする