ロシア】クリミア領土問題なぜ?亡命とウクライナへの悪行!

世界情勢第3弾!

ロシアとウクライナのクリミア領土問題なぜここまで深刻化したのか?

そして、日本に亡命したロシア人の理由とは?

今回も頑張ってわかりやすく解説します!

ウクライナにとってロシア(旧ソビエト)が過去に行った政策は決して許してはいけない問題があります!

ロシアのクリミア領土問題なぜ起きたのか?

まず、日本人にとってクリミアってどこ?

ってなると思うのですが、ここです

この黒海にある半島がクリミア半島です。

そして、ロシアとウクライナの境目にあります。

また、クリミア半島はクリミア自治共和国として1992年にウクライナの州から独立しています。(セヴァストポリを除く)

基本的に欧州、アメリカは、クリミア自治共和国はウクライナに帰属していると見ているため、ロシアへの編入を認めていません。

では、なぜロシアはそんなにクリミア半島が欲しいのか?

前のタリバンの解説についてでも少しお話ししましたが。

(タリバンとはなんぞや?はこちら)

広すぎるロシア緩衝地が欲しいんです。

ソビエト時代のアフガニスタン侵攻も同じなのですが。

まずロシアは日本の約45倍で人口は1,4億人(日本約1,2

億人)

これ要するに、自分の国の管理を日本より少し多い人数でしないといけないんです。

日本が4人家族で3LDK=ロシア5人で135LDK

で住んでるような感じ、、、

わけわからないですよね、泥棒が入っても多分わからない。

そうゆうことなんです。

自国を守るために、欧州との境目にあるウクライナが完全に欧州側になるとロシアとしては非常にマズイんです。

広大な国土を持つロシアの隣接する国は、ノルウェー、フィンランド、エストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランドロシアの飛び地、カリーニングラード州と境を接している)、ベラルーシ、ウクライナ、グルジア、アゼルバイジャン、カザフスタン、中国、モンゴル、北朝鮮、そして、北方領土問題の日本

日本人的には戦争は起きることはないイメージですが、それらの国は永世中立国ではないので、戦争をしようと思えばできます。

なので、子分としてウクライナがいてくれないと非常にロシアとしてはピンチなんです。

なので、国境沿いのクリミアへの侵攻を行ったのが理由です。

スポンサーリンク

クリミア半島のややこしいところ

日本は、島国なので日本人と外国人の境目がはっきりしているのですが、陸続きの人からすると非常に曖昧です。

なぜなら、この前までソビエト連邦で一緒だったのがある時、(じゃーここからウクライナになりまーす)

ってなったので、国境沿いの人は、『いやいや急にウクライナって言われても、ロシアの方がいいんですけど』

って人たちもいるわけです。

なので、元々親ロシア派が多く、ほとんどの人がロシア語を話します。

【親ロシア派勢力】ってニュースで聞いたことありますよね?

で、クリミア半島で

『ロシアがいいですかー?ウクライナがいいですかー?』

って投票があり、『ロシアがいいでーす!』

って人たちが、90%ぐらいいたことで

ロシアに編入!ってなったんですが。

EU・アメリカ、ウクライナ人、クリミア半島のクリミア・タタール人によって、

「ウクライナ憲法と国際法に違反している」として非難されています。というか欧州、アメリカ、日本は認めていません。

ロシアによるクリミア併合は違法に行われたとし、現状を「ロシアによる占領」と国連総会決議により定めている。

結構めちゃくちゃなんですよね、住んでる人たちは、ロシアがいいけど元々はウクライナだから周りはダメって言ってます。

、ロシアが煽りまくるから、親露派武装勢力(国境沿いのエリア)が(俺たちもだー)

ってなったことで紛争が起きます。

結局、クリミアに関しては、ロシアが実行支配を他の元ウクライナの州は、2014年3月の紛争以降、ルガンスク人民共和国、ドネツク人民共和国となり、ウクライナ政府の管轄外になっています。

で、このことで1番大きな問題は、ウクライナの通過危機を引き起こすことになります。

このせいでウクライナの通貨のフリヴニャの価値約4分の1まで下落します。

日本円でいうと、1ドル=100円が、いきなり1ドル=400円になるようなもの。

こんなことになったら、海外の投資家たちからしたら、在庫処分の激安セール!になります。

東京の土地が75%オフみたいなことです。

日本ではウクライナの物価が安いから旅行に行きやすい、みたいな感じに思われますが、住んでいる人からしたら、到底笑えない状況です。

スポンサーリンク

ロシアとウクライナの関係性

私は、明らかにウクライナ擁護派です。

なぜなら、ロシア(旧ソビエト)は、絶対に許されないことを過去の歴史でウクライナにしています。

それが、【ホロドモール】と呼ばれるものです。

これは、ソ連が1929年から行なった農業集団化(コルホーズ)のシステムが原因とされています。

ウクライナの自営農家(クラーク)の土地は没収され、農民は集団農場と国営農場に組織されていった。

これが、共産主義の怖いところです。

ある時いきなり、自分の畑が『明日からは国のものでーす、意見は受け付けませーん』

って、言われて納得出来ますか?普通無理ですよね。

そのことで、大きな問題が出てきます。

自分たちが育てた、穀物は国に徴収され、輸出するために使われます。
(輸出して外貨を得るために)

その、徴収量が常軌をいっするほどだったそうです。

なぜなら、生産者の生活が出来なくなるほどです。

豊かな穀倉地帯と肥沃な土壌に恵まれた場所でさえ納めることの出来ない徴収って一体どれほどの量か想像つかないですよね?

その結果どうなったか?

その後、天候不順も合わさったことで、穀物の収穫量が激減します。

そして、ウクライナの人々は食料を失い、餓死する事態に陥ります。

この時、スターリンはそれでも同等の徴収を続けます。

食べるものを失った人々は

鳥や家畜、ペット、道端の雑草を食べて飢えをしのいでいた。それでも耐えられなくなり、遂には病死した馬や人の死体を掘り起こして食べ、チフスなどの疫病が蔓延します。

考えられますか?

想像できないような状況と思います。

更に

極限状態が続き、時には、自分たちが食事にありつくため、そして子どもを飢えと悲惨な現状から救うために、我が子を殺して食べることもあったと言う。

通りには力尽きて道に倒れた死体が放置され、町には死臭が漂っているという有様だった。当時は、飢饉や飢えという言葉を使うことも禁じられていた。

人道に反するとかもうそんなレベルの話ではないです。

ホロドモールによって人口の20%(国民の5人に1人)が餓死し、正確な犠牲者数は記録されてないものの、600万から1450万人以上が亡くなったと言われています。

仮に、1450万人の人が亡くなったなら、東京都の人全員死ぬよりやや多い数です。

国で言うと

この国1つなくなるぐらいの死者数です。

また、600万人以上の出生が抑制されたとされています。

出生の抑制って言葉を濁した記載が多かったのですが、

これは

産児制限(さんじせいげん)とは、人為的に性交後の受胎、妊娠、出産、育児を制限することである。産児調節(さんじちょうせつ)とも呼ぶ。産児制限の手段としては、不妊手術ないしは断種、性交段階での避妊、妊娠後の人工妊娠中絶、出産直後の嬰児殺(間引き)がある。

引用:Wikipedia

と言うことです。

過去にこんなことがあったのに仲良くできるわけないですよね?

因みに、youtubeとかブログとかで日本人がウクライナに行ったらモテるみたいなことを書いている人たちがいますが、、、

あんなもの、、、

『嘘』!!!

ウクライナの人のほとんどが日本なんて名前を聞いたことがあるぐらいで、『ありがとう』『寿司』『切腹』ぐらいしか知りません。

あと、全く興味もなければ、アジア人は中国人ぐらいにしか思ってないですよ〜

スポンサーリンク

ロシア人はなぜ日本に亡命したのか?

今回、ロシアから22キロ泳いできたと言うニュースがありましたね。

これには不可解な点が含まれています。

1、服が濡れていない

2、亡命なのかスパイなのか?

3、恐らく船できている

この辺です。

スパイなのかどうなのか?

皆さんどう思いますか?

どうでしょう、今後日本の対応に注目するしかないですね。

スポンサーリンク

ロシア、ウクライナ、クリミア半島領土問題のまとめ

今回はロシア、ウクライナのクリミア半島についての紹介でした。

皆さんは、この問題どう思われますか?

隣国と歴史の問題は中々解決することが難しいですよね?

日本は大体韓国と揉めていますし、、、

過去は変えることが出来ないからこそ、解決をするのが不可能に近いこともありますね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また次回の記事でお会いしましょう!

スポンサーリンク

最後に映画の紹介

その地獄で、兵⼠たちは何を⾒たのか?2014年、ロシアとの対⽴により、ウ クライナ東部は内戦状態に突⼊イロヴァイスク市占領を巡る、ウクライナ 軍とロシア軍の激戦その戦場で義勇軍ドンバス⼤隊の兵⼠たちが⾒た想像 を超える“地獄”とは?

引用:amazon

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする